猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

糖尿病なら歯周病管理は必須!ポケットの掃除が大切よ(´∀`)

 

明日は世界糖尿病デーですね♪

世界糖尿病デー2017 明日を変えるために、今日から行動しよう | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

 

世界糖尿病デーの2017年のテーマは「女性と糖尿病」(Women And Diabetes)だ。 

自分が糖尿病になって、初めて知った糖尿病デー。

私も立派な病気持ち・・・orz

でも2型の初期なら、改善の余地はあるっ!!

てなわけで、日々食事と運動をがんばっております٩( ‘ω’ )و

 

2型糖尿病の女性は、糖尿病でない女性に比べ、冠状動脈性心疾患(CHD)を発症する危険性が10倍高い 

もうしょうがない、なっちまったもんは・・・

だけど、治療のために生きるのはイヤだな。治療しつつ、楽しんだり苦悩したりしてやりたいことやって、何かを残して死にたいな~

 

 

さて糖尿病になると、歯周病のリスクが高まるんですと。

なんでだったかなあ・・・w

 

糖尿病の人では歯周病の罹患範囲(歯周病の歯の本数)や、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間にできるすき間)の大きさなど、歯周病の重症度を示す値が、糖尿病でない人より高いことがわかっています。 

 

糖尿病認定されて、ネットでも勉強しまくり、眼科、続いて歯科へ。

数年前に実際歯茎が腫れて出血したことがあったのですが、忙しさから放置。

マッサージすれば大丈夫!って、なんてアホなのでしょうw

 

前回はいつものお掃除に加え、担当医に糖尿になってしまったことを説明し、今後の注意点など聞きました。

そして今回は、歯周病のチェック。歯周ポケットの深さと、歯茎の腫れや出血がないかを診ましょうということに。

 

自分がされてるところを見たことないからすっごく気になってるんだけど、細い何かを歯周ポケットに差し込んでるの?

どうやって見てるんだろう・・・

 

今度先生に聞いてみよう!

 

結果は、治療済み銀歯の数本が2ミリ程度の深さでした。

そしてもれなく出血付き・・・

炎症を起こしているってことですね (;´Д`)ガガーン・・・

 

歯と歯茎の境い目は自分で磨いて、ポケットの中にいる嫌気性の病原菌にエサとなるプラークをやらないようにすることが大切だそうで。

プラークがこってりついてると、それがフタにもなって、ポケット内の菌たちが活動的になるらしいですよ。まさに温床ですねww

 

でも100g程度の軽い力で、歯ブラシを立てて磨かないと、歯がすり減って知覚過敏になっちゃうから気を付けないとね~(計りに力をかけると良く分かります)

※CMに洗脳されてると、あのバカみたいに辛い歯磨き粉たっぷりつけて磨かないと汚れが落ちないって思ってたりするけど、本来あんなもの必要ないわけで。私は今は時々せっけんハミガキをつける程度。

TVとCMって、ほんとに怖いわね~ww

 

そんな話をしたら、音波歯ブラシを使うといいですよって。

電動歯ブラシだと歯が削れちゃう恐れがあるけど、音波だとそれがないみたい。

面倒なこと、1つでも減らしたいから、音波歯ブラシの導入も検討中・・・

 

糖尿病になったら、金がかかるわ~~~(´∀`;)

来年もう1本仕事入れよう・・・orz (税金払わなくていい程度に)

近くの職場まで、通勤ランしよ♪

 

track feed 猫とひなたとミルクティ