猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

ヘナジェルを作ってヘナ&インディゴを入れたら大成功!(´∀`)

 

私は、ケチですw

いや、ケチというより、倹約家? 単に稼いでないから、そーゆーとこで節約するのが染みついて今日まで生きてきたっていうか・・・

 

まあとにかく、良いヘナはちょっとお値段がします。

今回購入したマックヘナはヘンナ&インディゴが各60gずつ入っていて、ショートヘアーの私は20gで3回使ってます。

 

その量じゃ、ぺったり覆うには当然少なすぎる・・・

髪が太くて多めだからね。頭もデカいしorz

 

ビ◯ンで染めた色がまだほとんど残っていたので、根元に目立ってきた白っぽいところだけを狙って、上手くいけばよかったんです。

 

ケミカルをしばらく使っていたせいか久しぶりのヘナは色がなかなかうまく入らず、初めてのインディゴで髪はごわんごわん。

 

口コミみても、同じような人がちらほらだし、私もずっとこのままだったら、時々するシャンプーのたびに青い色がダーッて流れ続けるんだったら、全然定着しなかったらどうしようってちょっと悩んでましたが、先日峠を越えたみたいで、インディゴのキレが急によくなり、髪の質感が変わりました!

 

ちょっとお湯を入れすぎちゃって、水分が垂れてきてティッシュで首を拭きながらで大変だったけど、しゃばしゃばでも色が入ったよ!って口コミを見て、これをなんとか応用出来たら、安上がりにできるんじゃないかと、色々検索しました。

 

そしたら、こんな記事を見つけまして。

 

蜜さんのヘナジェルは、少量のヘナに保存料としての塩を添加して、キサンタンガムでとろーりさせてジェルにしてるんですよね。

これはちょっとお知恵を拝借!というわけで、私もそっこーキサンタンガムを購入しました。

f:id:fausta0612:20171106183249j:plain

50gで900円程度でした。

1回に1g使っても18円くらい?

何かに付属してたちょ~小さいスプーンを使ってます。

 

私は入浴中のトリートメントより、日中しっかりじっくり白髪を染めたいので、とにかくヘナの量は減らして、キサンタンガムであんかけ状態にさせて、全体量を増やしてたっぷり根元に塗りたいなと考えまして。

 

まず容器(私は丸くて高さのないティーカップを使用)に、いつもくらいの少量のヘナ(初回の実験なので20gくらい?)を入れ、その上に1g程度のキサンタンガムを乗せ、髪に塗る時に使うハケでよく混ぜておきました。

浄水ポットの60度のお湯をけっこう注ぎ、いつものようにハケを左右に動かして、まんべんなくヘナを混ぜます。

 

うーん、いつもより、たぽたぽした感じだけど、ハケですくって傾けても、たらーっと落ちず、固まってボトッと落ちましたw

もっと水分を入れてもよかったのかもしれん!!

てことは、もっとヘナを減らすことが可能かも!

 

で、髪の分け目にハケで塗り塗りしつつ、左手で軽く揉み込み。

なんだかヌルンとした感触・・・いいねーw

 

柔らかくて非常に塗りやすくて、髪はまとまってラップも巻きやすく、塗り切ったあと乾かないので水分をスプレーせずに済んだし、これはメリット多すぎ!?

でも肝心の色は、どの程度入るんだろうーか・・・

 

 

そして、90分後・・・お湯洗い。

 

タオルドライだけで放置、さっそく髪の根元を見てみると、今までで一番しっかりきれいに茶色が入ってるでは!!!(゚д゚) 残してる部分がほとんどない!

生え際もきれーい! すごい感動ww

これは、インディゴも期待大!!!

 

というわけで、翌日の今日、インディゴも同じように入れてみました。

色が回っていなくて薄っ茶けた部分があるのを分かっていたので、インディゴの量はそこそこで、キサンタンガムは少なくても十分効果があるようなので軽くスプーン1杯弱、そして40度のお湯はドキドキしながら、そこそこ。

 

こちらもいい感じのジェルが出来上がり、伸びがいいので全体にしっかり塗ることできました。これはお得!!!

10gでもイケるかなあ?? 次やってみよう!w

 

そして90分以上放置・・・

 

洗い流すとき、いつもなら髪はぼそぼそして粉っぽい感じなんだけど、ジェルのヌルつや感で、ずっとしっとり。

ほんとにウソみたく、青のキレがすっと良くなって、いつまでも残らないのよね。

手触りもさいこー! お湯洗いだけで、髪がつるつるwww

でも髪触りすぎると爪と手の平、うっすら青くなるけどねw

 

インディゴもキレイに色が入って、上品なダークブラウンな感じです♡

しかも、天使の輪も出現!!!(´∀`;)

 

これはヘナライフが俄然楽しくなってまいりましたっ!!!

もうケミカルには戻らないな~w

track feed 猫とひなたとミルクティ