猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

豆炭たくのが面倒だったから、ネコに電気アンカを買ってみたけど

夜はだんだん寒くなってきましたね。

でも今年はまだ暖かいっていうか、暖冬になるのでしょうか?

いやいや、気を抜いてるとすっごい寒波が流れ込んできて、なんてことに。

 

でもまだそんなに寒くはないので、おなじみの火鉢さんの登場はもう少し先のことかなーなんて思ってたんですけど、そーなると豆炭アンカの登場も先送りになって、寒がりのネコたちは夜2匹で体を寄せ合って暖を取らなければならなくなるわけですよ。

ネコAさえ、私の大切な私物にスプレーしなければ、家中開放、お布団にだって入って来れるのに、おバカなネコだよまったく・・・

最近いろいろと忙しいのであまりかまってあげてなくて、2匹のメンタルも少し心配。

ネコAが生き残った場合、どうしたらいいんだか??

 

さて、そんなわけで、火鉢をたくまでの間、繋ぎに何かないかなーと考えたところ、湯たんぽでもいいかなーと思ったんだけど、お湯を沸かすのがめんどくさい。

小さいやつだから、すぐ冷めちゃうし。

明け方の一番冷え込む時間まで持たないし。

 

じゃあ電気マットみたいなやつを導入しよう!と、Amazonを物色。

電気座布団でもいいかなー、私の分も買おうか・・・でも爪研いで感電とかなったら・・・と色々見てたら、アンカが登場!

 

予期せぬ生理前でボーッとした頭で考えてしまい、なぜかアンカを2個購入。

私の分は座布団の方がよかったんでは・・・orz

 

買ったのは、山善&KOIZUMIの電気アンカ。

f:id:fausta0612:20171105201005j:plain

 

山善の山形タイプの方をネコたちに貸すことに。平型は私のお腹を暖めるのによさげかな?と。

山形の方が、サイズが大きくて、2匹で抱きつくのにちょうどよさそう。

裏がコルクみたいになってて、意外と裏の方が暖かかったりするw

f:id:fausta0612:20171105201156j:plain  f:id:fausta0612:20171105201110j:plain

 下に放熱防止マットみたいのを敷いたらいいのかもね。

 

温度調節機能もついてるし、サーモもあるからまあ安心。

f:id:fausta0612:20171105201717j:plain

 

10度近くまで下がるとネコにはやっぱり寒いよね。

かまくらタイプのベッドじゃないから、背中は寒いだろーなあ。

今度作ってあげるとしますか・・・

 

で、10月下旬に購入してからしばらくアンカを使ってみたりしていたのですが、10度を下回る日が1回ありまして。

当然飼い主、アンカの温度を確認していまして、強だとそこそこ熱いんだけど、体温高いネコにとっては、そーでもなさそうかな?と。

 

レビューでも、ぬるいから布団の外で使うなら初秋と初春くらい・・・と書かれてたし、やっぱり本格的な寒さには豆炭アンカじゃなきゃ無理だよね~w

 

豆炭の価格、今年もまた値上がりしてて、ホームセンターで1480円です。

7年前は980円だったんですよ?? 誰が儲けてんだか? 原料高騰?

まあ12kgも入ってるしね・・・でもこれ以上値上げないでよね!!

てか、豆炭アンカ自体も高くなったね~(´∀`;) 

 

で、さっそく切れてた豆炭買ってきまして、昨年の残りの岩手の切炭と共に熾して、アンカに入れて2階に届けてあげました。

ネコたち、すぐ豆炭アンカの上に乗って、肉球を暖めてました。

 

ネコから降りてきた山型の電気アンカは、犬に貸す予定。

最近ベッドで漏らすから、山形なら大丈夫かな?と思って。

 

私はもう1台の豆炭アンカを足元に置いて、平型のアンカをお腹や腰に当てて冬を乗り切ろうと思います。

糖尿の人は風邪ひくと大変なことになるらしいからね。ご自愛!

免疫力アップに努めないと!!

track feed 猫とひなたとミルクティ