猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

インディゴ入れても、髪がべたべたバリバリじゃなくなった!!

ヘナを再使用し始めて、約1か月半が経過しました。

 

以前使っていたのは100均の、ブラウンになるようにブレンドしてあるヘナ。

なんとなく使い続けて、頭がヤンキーみたいだぞ!と知人に指摘されて、またケミカルの安くてらくチンなヤツを使い出しまして。

 

あっという間に全体がキレイに染まっちゃうからね。

ほんと、スピーディー!

 

夏、高血糖による可能性もあるとは知らず、閉経間近のエストロゲン不足のせいで抜け毛が多いんだと怖くなり、やっぱりヘナに戻そう!と決意。

またあんな風にヤンキー調茶髪になっちゃうのはどーなん?と、ネットでしっかり勉強すると、インディゴってやつを後から塗ると、落ち着いた黒系ブラウンに出来ると知ったのだった。

 

冬場のヘナは寒いし面倒ってことはよくわかってるけど、買った商品(マックヘナ)は短時間でも染まるっぽいから、がんばろー!

 

まずオレンジを入れるわけだけど、これはまあ大丈夫。

オイルを塗ってマッサージしてからヘナをつけてラップ巻いて放置。

時々ドライヤーで温風を送る。

 

久々だったので、髪はつるんとはならなかった。

 

その後、シャンプーして洗い流してすぐインディゴを塗ってみた。

こちらはシャンプーせずにお湯洗いして、しっかり色を落としてみたけど、タオルにつきまくり。

軽くドライヤーかけたら、髪はゴワゴワのバリバリw

手のひらは真っ青ww

 

やむを得ない・・・orz 

ヘナってそーゆーもんだし。きっと。

でも髪の色はいい感じに黒っぽい!

 

もうケミカルに戻らないぞ!と決めていたので、とにかくヘナの色が入るように、2週に1,2回ペースで、時間が取れる時にヘナとインディゴを塗っていった。

 

インディゴをした後、髪はゴワゴワばりばり、手のひらべたべた。

いつになったら、サラサラになる日が来るんだか・・・(´∀`;) と思いながらも続け・・・

 

すると!ですよ!!

薄い&量が少なすぎてあまり上手に入らなかったので、連続2日インディゴを塗ることにしたんですが、お湯洗いしてる時、色水のキレがちょっと早くなった気がして、おや?なんて思ってたら、ドライヤー軽くかけた後、いつもと違って髪がサラッとしてる!?

ゴワゴワべたべたバリバリ感が、終了したのかも!!(*´Д`*)

 

やった・・・! 乗り越えたのかも~♪

 

今後もずっとゴワゴワだったらどうしよう・・・って思ってたけど、これでラクになった。

よかった・・・

あとは色がしっかり残るようになってくれたらなー。

track feed 猫とひなたとミルクティ