猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

やせてても2型糖尿病になるんだね・・・

 

私はずーっと太れずに生きてきた。

太れずにっていうか、身長ー110の理想体重とやらにも届いたことがない!

食っても食っても、身に付かず出るだけ。

吸収されず、代謝がいいんだね。

 

年頃には脇のリンパを揉んだら乳が育って、ステキなプロポーション

なったこともあるけど、体重は変わらなかった。

 

両親が糖尿持ちってことで危惧はもちろんしてたけど、

閉経と入れ替わりに糖尿になっちまうなんて、思ってもいなかった・・・orz

 

閉経ごろ、いろんな数値が上がっちゃうんだよ~って友達が言ってた・・・

 

今月初めに婦人科でした採血の結果が出て、HbA1cの数値が7%を超えてた。

先生は言葉少なに、早く専門に行って・・・って。

 

ネットで調べて愕然として、次の医者を見つける前に自分でできることをやろうと、

糖を減らして食べる順番を変えるとか、運動するとかいろいろやってみた。

ご飯大好きな私には、おかずの位置に少しのご飯を置くことは、違和感だらけで

これからどうするんだ~!ってパニックだったけど、慣れるもんよね。

 

そんな日々を過ごしつつ、評判のいい近所の内科を探して、

婦人科の結果が出てから10日後に再び採血。

ご飯を食べられなくなった分、摂取カロリーが減ったからか、体重2キロ減・・・

でも食べてても太れなかったのは、ブドウ糖が細胞に取り込まれてなくて

栄養として活用されて来なかったから? 胃下垂もあるだろうけど・・・

もともと細いのにさらに2キロ減って、げっそり気味。

 

そしてその採血の結果・・・

1型ではなく、2型。HbA1cの数値と空腹時血糖の高さからだそうで。

ほかの数値はどれも大丈夫で、前回指摘された低タンパクのアルブミン

今回は適正値になってた。

がんばってタンパク質を大量に摂った成果だね!

 

こんなにHbA1cの数値が高いのに、糖尿病特有の症状がほとんどないのよね。

強いて言えば、気づいたのは尿の泡だけ・・・

やっぱ閉経絡み?

 

遺伝体質だから、年齢でスイッチが入ったってだけなのかな?

 

それにしても、これから食事、どうしていこうか・・・

今まで太りたくて炭水化物が中心の食事ばかりしてきたけど、それが終了。

「主食」が減ったら、すぐお腹が空いちゃうし、解消するために食物繊維を

主食に持ってきたら、朝大量に出る出るwww

 

寝る前に量った体重が2キロ増えてても、朝出してから量ったら元に戻ってる・・・

低迷してる・・・

もう何を食べたらいいのか、訳が分からない・・・

食べる気がしない・・・

 

先生は「あまり気にしすぎると続かないよ」と、この薬を出してくれた。

f:id:fausta0612:20171001085540j:plain

 糖の消化・吸収を遅らせたり、抑えたりする薬だそうで。

食後高血糖を防ぐらしい。

 

ボグリボースとは?|特徴や効果・用量・副作用 - gooヘルスケア

 

取説に書いてあった低血糖の症状が怖いので、一応これも買ってみた。

低血糖について・沖縄県立北部病院

f:id:fausta0612:20171001090404j:plain

ちゃんと食べてれば、この薬は低血糖になるようなことはないらしいんだけど、

お守りだね~

 

食物繊維が多すぎてみんな出ちゃうみたいだから、ちょっと減らして

内容を見直そう・・・

今、ご飯は発芽玄米と半々で炊いて、最後の方で食べてるんだけど、

もちもちで甘くて、やっぱご飯はおいしい・・・(T_T)

白米がなくなったら、完全玄米に戻そう。久しぶりに。

 

そうそう私、太れない仲間ゆえに、こちらを時々覗いてました!

わかる・・・つらいよね・・・

食べても食べても変わらない痩せ体型・・・

「ちょっと!あんた!ちゃんと食べてるの!?」

どんだけ友達に言われたことか(T_T)

で、腹を見せる・・・ 食ってるんだ・・・ww

 

彼氏には「お前、クモみたいだなーw」って。

手足が細くて、お腹だけ出てるからだって。

 

太りたい人。をご覧の皆さん。

炭水化物で太りたいのは、わかる。

でもそれは、普通に吸収のいい人たちに当てはまることで、私らは違う。

細胞に運ばれないブドウ糖が、ずーっと血中をさまよってるかもしれん。

非常に危険だ!!!

もうその考えを改めて、高カロリー高タンパク質食に変えよう!!

ヤサイを増すより、豚を増そう!!!

 

そして年一の採血だけはきちんと受けて、血糖値を知っておくこと。

じゃないと、細い君らも糖尿病になっちまうかも!!!

 

遺伝がないと、大丈夫なのかなー?

 

 

 

 

track feed 猫とひなたとミルクティ