猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

台所にアリ出現!! 外に大量の活発なアリたちが!

昨日、台所にアリがちょろちょろ出入りしているのを見つけました。

以前アリメツ水を作るのに使った後ほっといたペットボトルに3匹たかってました。

わざわざ自分からアリメツを求めてくれるなんて・・・w

ほかのヤツラも、エサを探してたみたいで。

 

動きの早いタイプで、あれってアルゼンチンじゃないよね?って

ちょっと疑ってるんだけど、どーなの??

 

長い時間をかけて、外からアリが出入りできるトンネルを掘られているのでしょうね。

窓枠のすき間から、出入りしているようです。

 

うろうろしてる場所に、残ってた手作りアリメツで一本線を引いて、外も見に行ったら案の定、敷地の外から入り込んでまして。

急いで作り足して、外の一帯にアリメツを撒きました。

 

今朝、台所の同じ場所にアリがまた~~~!!!

f:id:fausta0612:20170911105530j:plain

みんな、アリメツ飲んだら帰ってくれるんだけど、

次から次へとお客がやってくる!!

朝晩涼しい、過ごしやすい嘘みたいな今年の9月だけど、最近日中の気温が高くて、

アリたちも活動的なんでしょーね。

 

まだ自分の朝飯も食べてないのにアリメツ作って外へ出て、紫外線にさらされながら

アリの確認・・・

このアリは、行列は作らず、各個で動き回るのよね。

あああ・・・基礎を上って、サイディングのすき間からどんどん入ってるわ・・・orz

 

でもできることはアリメツをひたすら塗ること。

1日3回、朝昼夕の見回り。

 

外にたくさん塗ってきたら、中のアリの数がどんどん減っていき、30分でゼロに。

 

ちょっと前にガンガン行列作って、風呂場の基礎に流れ込んできたアリたちにも

アリメツ攻撃を仕掛け続けました。

その結果が、これです・・・

f:id:fausta0612:20170911110408j:plain

この茶色のつぶつぶ、かわいそうだけど、アリさんたち・・・✞

みんな一生懸命飲んでたっけ・・・

うまく効くと、こういう現象が見られるのよね。

なんていうの? いわゆる達成感?

 

まだあと1か月は気が抜けませんね。

でも今年は涼しいから、ちょっと早くシーズン終了するかも?

track feed 猫とひなたとミルクティ