猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

ヒメアリの襲来!! 侵入口はどこ!?

今年も早いもので6月に突入・・・すっかりアリの季節になりましたねww

 

築年数が経って、おいしく朽ち始めた我が家に今年もアリさんが遊びに来ています。

基礎の風化した穴からも入り込んでおり、コンクリの穴の先はいったいどうなっているのか、素人なので見当はつきませんが、アリさんの出入り口にしておくのはいけません。

重い腰を上げ、今年は少しずつ市販のモルタルを練り練りしては、コテで塞ぎました。

左官屋もやってみると、なかなか面白いもんですよ。

 

そして1日2回の見回り。

新しい行列には手作りアリメツをタラーッとプレゼント。

今年は特売になっていた三温糖も使ってみましたら、けっこう食い付きがよかったかも。

健康にはなんの効果もない色付けのためだけのカラメル風味がアリさんの食欲をそそったみたいで、これは新しい発見。

キビ糖なんかもよさそうだけど、ちょいお高いのよね。

 

さて、先日なんと台所にヒメアリの行列を見つけたんですよ!!

シンク周りが汚れてたので、掃除しようかと小物をどかしていたら、何かが動いてるのに気付きました。最近老眼気味で、小さいモノはあまりよく見えないんだけどw、アリは別なのね。

敏感に反応できるのね、まだ。

 

行列を追っていくと、壁とアルミの汚れ除けのすき間から入っていました。

まずは出てきたヒメアリをスポンジで一掃!

すき間にアリキンをシューッ!!

周囲にヒバ油スプレーをかけました。

念のため、出入りしていた部分にアリメツを薄く塗っておきました。

 

とうとう台所が食われ始めたか・・・orz

去年も1匹見かけたし、もう崩壊は間近だなあ・・・と思いつつ、外の進入口をチェックしに行きました。

 

入り込んできたすき間のあるあたりの基礎周辺を見ると、ヒメアリの行列が隣りの空き地から流入しているのが分かりました。

また来た・・・(´∀`;)

 

小さなヒメアリが点々と連なって、基礎のひび割れあたりをうろうろしてました。

丸く置くと飲みづらそうなので、ちょっと平たくして数カ所にアリメツを塗りました。

しばらく観察していると、ヒメアリたちは美味しそうに群がってました。

 

よしよし、この調子でいっぱい飲んで、みんなに分けて、あの世に行きなっ!!

 

アリメツをあげ始めて2日、台所に出ていたアリはいなくなりました。

 

雨が降ると流れちゃったりするので、こちらもしつこくアリメツやホウ酸を撒いたりしてます。

家の補修は面倒だけど、一度に全部やらずに1mだけとか決めてやると、スイッチが入ってそのまま延長したくなったりの私です・・・

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ