
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

早朝のホットフラッシュと寝汗が辛い・・・どっぷり更年期突入か!?

今年も2月中旬から始まった早朝覚醒

それにしても、ここ数年でこれまでこんなにひどいことはなかった・・・

朝まで眠れた!ってことが飛び飛びであったし。

でも今年はあれからほとんどずっと毎日変わらない・・・

 

最近は9時過ぎには眠くて目を開けていられない状況に自然となってしまうので、読書をしたくても寝落ち寸前。

無理だ・・・続きはまた明日読もう・・・

もっと、早い時間から読書の時間を確保せねば・・・

そう思って電気を消すと、あっという間に入眠。

 

目が覚めるのが、4時前後。

まだ薄暗い中、カーッと熱くなって、汗ばんでいる。

ほてりは収まってきたものの、この目覚めのホットフラッシュと汗が・・・orz

生理が始まる前の頃に戻っていくわけだけど、なんとなく小学生時代に寝ていて熱くて布団を蹴飛ばしていた頃に似ているような気もする。

 

3時頃目覚めてしまっていた頃と比べれば、わりと睡眠時間は確保できるようになってきたと思うけど、熟睡感が全然足りず、目の奥はいつも痛いし、目の下はだるーんとしてきちゃったし。ゴルゴになるのも時間の問題・・・

・・・ああ、これが初老への入り口なのかなあ、ともしみじみ思う・・・w

2月前のぐっすり7時間以上寝れてた頃が、妙に懐かしい・・・

最近、全然笑ってないし(;´Д`)

 

眠剤で眠れたらそれでもいいと思って、精神科でしっかり診てもらおうかと思ったけど、初診の問診とやらを受ける条件が非常にシビアで、時間を作るのがこの精神状態では面倒でやめた。

夜の酒は今の自律神経にはあまりいい影響を与えない感じがしてるので、やめている。

 

ホルモンの減少がきつくて、生活の質が悪化の一途を辿っていることは否めないので、久しぶりに以前通っていた婦人科でパッチをもらってきた。

少しでも楽に今を乗り越えられるなら、使えるものは何でも使わないと・・・

季節のせいだけなら、いいんだけどね。

 

眠れていなくて疲れ切っていることに気付き、足裏を揉まれたい気持ちになっていた。

もリフレクソロジーって、けっこうお高いのよね!!!

時々のご褒美ならそれもいいんだけど、最近は疲れやすいから、やっぱり自分でケアする方向にしないとと思って、久しぶりにアロママッサージをしてみることに。

 

キャリアオイルは安いグレープシードオイル。それもスーパーのw

サラッと感はちょっと・・・だけど、家計に余裕もないし。

ラベンダーとベルガモットのアロマオイルを注文しまして、寝る前に自分を労わってあげようと思います。

イランイランもいい香り♡

 

今日は昼からヱビスを飲みつつ風呂に入って、イランイランでオイルマッサージしたら、睡眠不足を補うべく、起きるまで昼寝する予定!!

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ