猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

更年期の睡眠障害・・・ときめきなんて焼け石に水(TΛT)

やっぱりずっぽり更年期なんですね~~~・・・orz

身体症状出ないで済むのかも?なんて楽観的に考えられるようになってたんですけど、春の自律神経が乱れる季節になると起こるほてり・動悸・そして早朝覚醒・・・

 

飲み始めて明日で1週間になる漢方薬のおかげで、気付けばほてりがほとんど収まり、動悸も幾分弱まってきたように感じてます。

が!! 早朝覚醒だけはいまだ収まらず・・・

しかも中途覚醒も始まり、2日に1度3時間で深夜に目覚めてそれ以降は眠れないという、非常に死を希望してしまいそうな精神状態に追いやられておりますw

あ~~~~~~~、朝まで寝たい・・・

www.kaimin.info

 

この睡眠障害とのぼせ・ほてりなどの身体症状は互いに作用し合うことが多く、身体症状が強いと睡眠障害も強くあらわれる傾向があり、逆に睡眠障害が改善すると身体症状もそれに伴って和らいでくることが多いようです。

 

 

喪失感が薄らいできて、再スタートできそうな心境になってきたころ、なんと大好きな彼が作業中に現れ、まさかの展開に私は激しく動揺w、必死に隠して対処しまして。

初めての私服姿に若さというより子供っぽさを感じて、これはなんとかしないといかんレベル!!と、ビックリして腰が抜けそうでした(´∀`;)

せっかくの素材が台無しだよ?キミは!!!

 

その後、外で1時間以上も話してしまい、ときめきよりもホッとして、再会できたこと、誘ったお食事のこともOKしてくれて、まだ次に繋がった縁が嬉しくて。

 

でも、ずーっと満足いく睡眠が取れてないので、脳内はそっちの喜びよりももっと眠りたい欲求でいっぱい。

嬉しくて体調も回復していくかと思ったものの、そんな簡単じゃないみたい・・・

 

今日は10時半に寝て1時半に目覚めて、それから時々うとうとするものの、基本的にはすべての時報を聞いてる自覚アリ。

外が明るくなってきたな・・・5時か? 雨だ・・・

 

目は開かないし、頭は重くて回らないし、メンタルはどんより。

先日のあの日のことを思い出したくても、なんだか遠い彼方に行っちゃってる。

 

夕方には眠くてどうしようもなくなってくるので、夜になったら寝てしまおう!

眠れる時に寝ないと、目の下がまっ黒で耐えられない・・・

こんな目でお食事行きたくないよ・・・

 

今はHRTのパッチはお休みしているのですが、最近の肌の乾燥っぷりやたるみが加速してきたのを思うと、また貼ろうと思ってます。

女ひとり、健康的に生きていくために必要かな、と。

女性ホルモンの減少でこんなに不調になるなんてなー・・・

まだ生理も来るし、しばらくパッチにお世話になろう。

まあ、なるようにしかならん。

 

そうそう、大豆も煮るんだった!

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ