読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

味覚障害になってしまった!! 左側と先端が味を感じない・・・orz

数日前からなんとなく味が薄いなあとは感じていました。

先日行った噂のラーメン屋さんも、もう少し味が濃い方がおいしいのになんて思ってみたり。大好きなライオネスコーヒーキャンディもいつものコーヒー風味が薄い気がする。

カレーもやたら味が薄いし、一息つく時のコーヒーも味が薄い・・・梅干しが一番分かりやすいかも。あの強烈な酸味と塩分をキャッチしない・・・

なんでや・・・??

 

そういえば舌の左側と先端の方が、ロウでコーティングされてるみたいな、ねっとりとした感触のような感じで、そこが全然機能していない感じなんですよね・・・

右と奥の方は大丈夫っぽいんだけど・・・

 

なぜ急にそんなことになっちまったんだろうか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

www.ishamachi.com

 味覚障害が起こる8つの原因

1.味蕾の減少・委縮

2.亜鉛の不足

3.唾液分泌の低下

4.舌苔(ぜったい)が多量についている、カンジダ

5.味覚の感覚神経がダメージを受けた

6.風邪などで鼻がつまっている

7.薬の副作用

8.心因性のもの

 だそうですよ。

 

納豆とか更年期対策でもしょっちゅう食べてるし、ナッツ類も好きなので亜鉛不足は疑ってないんですが・・・

www.ishamachi.com

1人暮らしは食生活に気を配らないとダメよね~~

でも私は外食や総菜コーナーコンビニ弁当が嫌いなのでバランスよく作ってます。

 

最近気になってるのが唯一、早朝覚醒&自律神経の乱れ。

2月下旬からず~っと早覚です・・・orz 最近は動悸で目覚めても根性で二度寝にチャレンジして、再び意識がなくなってるのでそれで満足するようにしています。

が!やはり不足。

今夜こそ早く寝よう!と思っても寝る時間はいつも同じなので寝不足必至。

絶対今夜こそさっさと寝て、体調を持ち上げたいっ!!

 

ある意味ビョーキなので養生のために長時間寝るのが一番なんですよね。

てなわけで、私が疑ってるのが☝8番の心因性によるもの。

心因性というか、自律神経絡みなのかもなあ・・・と思ってます。

www.t-dent.info

 味覚障害になりやすい人は、以下のようなタイプです。

●高齢者
●ダイエット中の人
抗がん剤などの治療を受けている人
●一人暮らしの人
●ストレスやうつなどの心因性疾患を抱えている人

 気持ちよくぐっすり眠りきれない・・・今夜こそ・・・頭痛い・・・目の奥が痛い・・・っていうのも立派なストレスになりますよね。

たぶんこれが原因じゃないのかな?

 

でも舌の一部だけ味が感じられないなんて初めての事で少々ビックリ。

調子に乗って夜更かししないで今夜からほんとに早く寝ますわ・・・

目標は10時!!

それで5時台に起きたとしても7時間ちょい眠れれば本望よ!

そうそう朝の5時頃って自律神経の切り替わる魔の時間帯らしいですね。

valuableinfo4u.com

 

 

心筋梗塞脳梗塞といった、心臓・血管の疾患が多いのもこの時間帯なので「魔の時間帯」とも呼ばれています。
「早朝に脳梗塞で倒れた」などというケースが非常に多いのも、自律神経の嵐が吹いている時間帯だからです。

 

 

動悸が始まったのは14年の秋。仕事疲れを自覚してました。

涼しくなったのに動悸がして寝汗もかいていたり。

あれから出たり収まったり・・・今は毎朝ドックドック言ってますが、うるさいので耳栓外して目覚ましが鳴るまではボケボケタイム・・・。

まあ、これも年ってことなんでしょうな!受け入れるしかないね。

早く味覚が戻ってきて欲しいなあ・・・(;´Д`) 花見弁当がおいしく食べられんっ!!

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ