読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

長いオガ備長炭をサクッと分割するには・・・

炭火ファンのみなさま、こんにちは♪

今年も3月がやってまいりました(〃∇〃)

季節は春だというのに、私には男という名の春が来ない・・・orz

もう出尽くしたのかもね・・・縁が・・・w

 

さて、今シーズン初めてオガ備長炭を火鉢で使ってみたわけですが、

とにかく火力が強くてよかったですよ。

灰に埋めておけば、長時間中でほこほこ燃えてるし。

火鉢の縁寄りに埋めておけば、熱が伝わって部屋の空気がそれなりに暖かいし。

 

今回10Kgでの購入だったのですが、思いの外気に入ってしまい、

あっという間になくなってしまいました。

来年またオガ備長炭を使うとなったら、まとめ買いの方が送料が安くなるかもしれないので、そっちで行こうかな・・・と考え中。

 

そんなオガ備長炭ですが、最後に25cm程度の長ーいのが残りましてww

もうノコでカットするの面倒だなーと、放置してましたが

今シーズンが終わる前に使ってしまおうと思い、短くすることに。

 

ノコ以外に何か手立てはないものか・・・

オガちゃんは中空なので、そこそこ強い力でカンッ!とやったら

崩れるのではなかろうかと考えまして、いつも岩手の切炭を割る時に使ってる

マイナスドライバーの角を当てて、小さい金づちで叩いてみました。

 

すると、いい感じにパカッと割れました!

なんだ、最初からこれで行けばよかったなーなんてw

ノコでカットする方法は、どこかのレビューかブログで拝見したんですけど。

 

てなわけで、キレイに切る必要がないならこれでOK

かけらも火付けの応援に使えるから便利なんだよね。

みなさんもぜひお試しあれ~!

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ