読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

早春・木の芽時は早朝覚醒が始まる・・・やっぱり乱れる自律神経orz

あああ・・・orz 眠い、眠いですう~・・・

今日で3日連続5時半、勝手に起床です。

それまでは目覚ましが鳴るまでぐっすり気持ちよく眠れてました(;´Д`)

 

なぜなんだ!! 最近は体調も悪くないし、ストレスもひどくないのに・・・

さすがに昨日は昼寝をしまして、寝る前にスライヴで久々揉まれてほぐして

金づちで足裏トントンもして、枕元はひば油を垂らして完璧だったのに。

 

入眠はいいんですよ。そしてぐっすりぴったり6時間。

私は6時間だと一日中眠くて生産性が落ちる落ちる・・・w

でも早覚の時は二度寝は不可。

お弁当を作る必要もないので、ただぼーっと起床時間まで暗いことばかり

考えてしまうわけですわ・・・

 

更年期っぽさも感じてないし、原因として心当たりがあるのは

もうすぐ生理が来る予定なのでPMSのせいでしょうね・・・(いつも不眠気味になる)

それと天気が安定しないこと。これは気の持ちようじゃ対処できません。

天気が乱れるとドーンと影響を受けてしまうみたいです(T_T)

自律神経の働きを整える|三春南東北 リハビリテーション・ケアセンター

 

立春から春分の問、この時期は気候が暖かくなり木の芽が芽吹き始めることから、「木(こ)の芽どき」とも呼ばれています。「木の芽どき」l体調を崩しやすい時期として病気に注意するよう、昔の人は代々言い伝えてきました。
春に体調を崩しやすくなる原因は多々ありますが、特に注意したいのは、「自律神経」の変調です。

 

 

若い時は実家の悪い環境のせいもあり、逃避で過眠を選んでいたんでしょう。

「昨日はノンストップで10時間も寝ちゃった!!」なんて

よく友達に話してました。人生を無駄にしてるね~w

 

それくらい良く眠れていたのに、年を重ねるにつれて春はイマイチな季節へ。

数年前、働き過ぎと精神の不安定さから春過ぎに早覚になることが増え、

漢方薬を飲んだり睡眠薬を使ったりしてましたが、治らず焦ってました。

しかし、ある時期を過ぎるとまた普通に眠れるようになる・・・

 

だからもう最近では、毎年こーじゃん!!てことは、これが今の当たり前なんだなー

じゃあ足りない分は補ったり、早く寝るとかできる対処をやりましょうと。

 

それにしても、6時間が続くと目の周りが窪むのよね・・・(T_T)

光の加減で「うつぼ」みたいな雰囲気の時があるのよねえ・・・

これって化粧品が効くとかそういう問題じゃないわね・・・

睡眠不足で目がしょぼしょぼすると、顔に現れちゃうのよねえ・・・(;´Д`)

 

で、あんまり悩むとストレスになるのよねえww

なるようにしかならないから、早く布団に入ってゴロゴロして

お絵描きしたり昔のマンガでも読んでみるかな?

 

ああ、目の奥が痛い!!!

 

 

[翌日・・・]

眠すぎて起きてられなかったので多少早く入眠したのですが、

今朝は5時前に意識が戻りましたwww (;´Д`)ねみ~!!!

早く寝たぶん前倒しになったみたい。こめかみが痛い・・・

そういえば耳栓の中でやっぱりどっくんどっくん音が聞こえてるので、

しばらく収まっていた動悸も復活した様子。耳栓外すと秒針や猫の声など聞こえて

それはそれでまたうるさいのよねえ・・・。動悸音は聞こえなくなるんだけど・・・

そして顔のほてりが出てます。やっぱり自律神経が乱れてるね・・・w

いや、私の生活習慣も悪いんでしょう。座ってばかりだし(´∀`;)

だから今日は早起き!しばらくはこのズレた時間軸で生活するしかない!?

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ