猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

突然起こるCPU100%&ファンがうなって止まらない現象の対処法は?

対処法は?って私が聞いちゃってますが、

矢印も動かなくなってるから検索もできないし、ほんと困ります(´∀`;)

 

タスクマネージャーで何かが暴走していることを突き止めたほうがいいと

先ほど調べて知りましたが、どちらにしても電源を一度落とした方がよさそう。

 

ほんとにね、突然ファンがぶいぶい言い出したらCPUが100%のままになって、

悪いものが入っていたずらしてるのかな・・・もう少ししたら下がるかな、

昨日再起動してメモリは軽くしてあったし、どうしたんだろう・・・と見守って。

 

しかし100%から下がることはなくて、ファンも回りっぱなし。

冬で寒いので排気が熱くなってはいませんでしたが、一度発火した経験があるので

放置せずとにかく電源を切って入れ直そうと思いました。

 

電源を切るというか、いつも休止で使っているのでそのままフタを閉めて

様子を見ていたのですが、ファンのぶいぶい音は5分間全く止まず。

やむを得ずフタを開けて、電源ボタンを4秒押して切りました。

 

そのまま20分ほど、PCを休ませてからまた電源ON。

すると何もなかったかのように、静かないつものPCに戻りました。

 

こういうことって、たまにあるのよね。

困った時に検索できないのが一番つらいので、やっぱり手元に取説は

置いておくのがいいですね。

久々読むと、今さらながら知りたかった情報に出会えたりしてww

 

最初に読んどけ!!って話なんですけどね(´・ω・`)

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ