
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

パクチーのその後。トウが立ってきたけどどうしようか・・・

正月に購入して鉢に植え替えたパクチーさん。

前回のお話はこちら☟

コリアンダー(パクチー)を初めて食べてみたw - 猫とひなたとミルクティ

 

和食にはかなり合わない不思議な匂いだけど、相変わらずうどんに入れて食べる日々。

ハイペースで摘んじゃうと裸になってしまうので、時々食べます。

匂いはすっかり慣れました。でもネギの方がやっぱり好きだなーw

パクチー醤油とかいつか作ってみたいな。

 

水をよく飲むそうなので、土の表面が乾いたらあげてます。

中の方もかなり乾燥しているのか、しゅわしゅわ音が出ます。

 

そんなパクチーさんとの同居ももう1か月半になりますが、

最近中心部が妙に伸びてきて、いわゆるトウ立ちみたいですね・・・

f:id:fausta0612:20170218143922j:plain

f:id:fausta0612:20170218144005j:plain

 

そろそろ春が来るから花が咲いちゃうんでしょうか!?

horti.jp

 

コリアンダーは、春か秋に種をまいて初夏に白や淡いピンクの花を咲かせる一年草のハーブです。

 

あらま、初夏なのねww てことは、早くあのトウをへし折らないとまずいわね。

後で中心部の根元からちょんぎって刻んで食べちゃおうか♪

高野豆腐と炒め煮にしたらおいしいんだろうか・・・(^ω^*)

合わせる調味料によるんだろうね・・・

 

でも1株花を咲かせて種を採っておいて、春に蒔くのもいいかも。

春蒔きは結局初夏に花が咲いちゃうから、葉の採取期間が短いんだよね。

だけど本格的に秋に蒔くために、種を沢山採っておきたいし。

 

今4株元気に育っているから、あのトウが立ってるのを種取り用にして、

ほかのはまだ食べる用に管理していこうかな。

 

そうそうハーブには肥料は不要ですが、なんとなく栄養をあげてみたくなって

台所の出窓に放置していたHB-101の顆粒を数粒撒いてみました。

f:id:fausta0612:20170218145109j:plain

かなり前サンプルで頂いたものなんだけど、肥料をあげるものめんどくさくて・・・w

ずっと取ってありました。

液体タイプと違って、金魚のエサみたいにパラッと撒くだけでちょー簡単!!

それのせいで、すくすく育ってトウが立っちゃったんなら、失敗かな・・・orz

 

冬の窓際で、葉もちょっと下の方は濃い茶緑&紫ですが、おいしいパクチーさん。

花が咲いたらまたレポートいたします(o´∀`o)

  

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ