読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

パワステが重ステになる事態が発生(゚д゚;)そろそろカーの寿命かもね・・・

近頃ときどき、私の愛車、S社のWRくん(年齢15歳超)のパワステ

重ステになることがあるんですよ。とはいっても最初は軽度でした。

エンジンをかけて出始めたところで、なんとなく今日ハンドルが重くないか?って

感じることが数回。特に心配になるほどでもなく放置。

 

しかしですね、その後とんでもなく重ステになってしまうというアクシデントが!

 

犬の爪きりに行こうと車を車庫から出し始めたところで、

あまりの重さに脳内?????状態。

ええっ!? ハンドルが切れないじゃん!!(;´Д`)

 

どうすんだこれ・・・と、口ぽかーん状態になりつつも、

左に寄せてからなんとなく一度エンジンを切ってみた。

再度かけると今度はハンドルが軽くなっていた。

 

これは、車の加齢からくる経年劣化の1つなのでは・・・

いよいよこの車とサヨナラをする時が近づいてきていることを私は悟った・・・w

よほどの愛車で部品積み直しながら生かすパターンもありますが、

私のは顔が気に入って新車で買って、初めて1度も事故らずに乗れている

車ということで、思い入れは強くあるものの、寿命まで乗れたらな・・・との程度。

 

やっぱり物理的に次の車検までは持たなさそう・・・と、感じました。

 

で、爪きりの帰りに悲劇が!!(*O*;)

今度はどうかな~・・・とエンジンをかけ走りはじめると、やはりハンドルが重い!

ゆっくりかけてみたのに、重ステ仕様になってしまっていましたww

(一度エンジンを切ってコンピュータをOFFにすると直るときもあるという

ことをまだ知らずにいたので、そのまま行ってしまった(T_T) )

 

とりあえずストレートが続き、まず最初の交差点。変形してるんです。

スピードを落として入ったものの、重すぎて切れない!!!

膨らみつつも、どうにか曲がりきれました(´∀`;)

 

そのまましばらくストレート。

しかし難所を迎えることに。家へと続く枝線道路への入り口ですね・・・

細い道なのですが、有難いことに家や壁などはなく。

しかし大きなトラックが駐車している・・・orz

切れるのか、切りきれなくて切り返すことはできるのか、色々が頭の中でぐるぐる。

またスピードを落として内側を広げないように早めにハンドルを切りました。

 

これが思ったよりもかなり重い!!!

すっかりパワステに慣れきった今、ありえない重さw

本来この重さが当たり前なんだろうけど、壊れてる!としか思えない重さww

 

トラックのバンパーすれすれに回して、なんとか接触は回避。

よかったあ~・・・ 次の難所は車庫入れだっ!! (´∀`;)

やはりゆっくり、しかし両手を逆手にして鬼の形相での車庫入れ・・・orz

※大昔、マーチターボ(マニュアル車)に乗っていたことがあったのですが、

試乗して気に入って購入、いざ車庫入れになってパワステではない、

重ステ車と徐々に気付き、泣きましたw (走り専門の車だからかな?w)

今回それを思い出すに至りました(´・ω・`)

 

はあはあ・・・ 入れたぞ・・・ これは早急に原因を究明しなければ!!

 

てなわけで、検索してみたら

kakousagi73.ti-da.net

 油圧ポンプタイプではなく、コンピューター制御の電気モータータイプだからでしょうかはてな 

なぬ? パワステモーターの不具合? これは直したらいくらかかるの!?

といろいろ見てみると、交換で10万円以上とのこと。

外観もあちこち来てるし、最近ではスピーカーも片方しか出なくなってたし、

彼もいつしか本格的なじいちゃんになってしまったのじゃのう・・・(;´Д`)

 

とりあえずディーラーさんでも見てもらった。

やはりダイアグコードは44、見積もりはモーター代+工賃で約16万円なり・・・

 

私は車が好きなので、さっそく次の候補車を選定することにしたのだが、

最近のS社のカーは、顔が気に入らないのよねえ・・・(すんませんw)

そんなわけでただ今第一候補は数世代前のラパン。

もうマニュアル車もろくに選べないので、ここは潔くあきらめて、

外観が気に入ってるこの子に決めて、探していくしかないわあ~!!

 

モーターが完全に落ちて、オールウェイズ重ステ仕様車でも乗れなくないだろうけど

たぶん私の腕が逝くか、逆にポパイみたいになるだろう・・・w

いろは坂には行けないな・・・

・・・早めに探しておこう・・・かわいいラパンちゃんを♡

 

※でもかなりキロ数乗ってるだろうなあ、どれも・・・

などと思っていたらこんな悩みも出てるじゃないかあ!!!

carcar12.xyz

う~ん、ちょっと保留、かな?ww (☝は、たまたま?)

今乗ってる車、かなり優秀だったのかも(〃∇〃) ずっと病気したことないし。

 

P.S. リアスピーカーからも音が出なくなっていて、こちらも経年だから・・・と

あきらめていました。先日オーディオを操作された際に時計がリセットしていたので

改めて自分でいじっていたところ、なんとリアから音楽が聞こえるでは!!

整備の人が配線をチェックした後、繋がったようですねww

甦りました!嬉しい誤算(〃∇〃) リアは両方から音が出るのでまだイケます。

よかった・・・

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ