
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

ひば油があればフィラリア駆虫薬もダニ・ノミスプレーも蚊取線香も不要かも!人にも使える優れもの(´∀`)

そろそろ春ですね(〃∇〃)

春、それは犬のフィラリアを意識する季節・・・

たいてい今頃からネットで駆虫薬を探して購入してます。5年くらい。

 

今年もあの店で買おうかなあ、今年はいくらかなあ・・・と考えつつ、

まさかフィラリアの薬もほんとは必要ないとか利権とかあるのかも・・・と思って

検索してみちゃいましたw 

 

plaza.rakuten.co.jp

 フィラリア症のいわゆる予防薬はウソの呼び方だ。実はフィラリアの幼虫の駆虫剤だ。多くの愛犬家が獣医にだまされている。
フィラリアの血液検査も獣医が儲けるためだけの詐欺検査だ。
 フィラリアの成虫(親虫)を駆除する治療薬も発売されているが、多くの獣医はそのことを愛犬家に隠している。いわゆる予防薬を売りつけたほうが儲けるからだ。詐欺商法だ。
 フィラリアの治療薬は治療効果が極めて優れている。詳細は下記の随想集に詳述してある。 

フィラリア症予防薬は不要!治療薬がある!

えっ!? 治療薬があったんだ!! 知らんかった・・・orz 不治の病かとばかり・・・

 

長いこと習慣として飲ませてきた駆虫薬を断つのはたしかに怖いですけど、

うちの犬はもうばあちゃんだし、あまり体に負担になるようなことは避けたいし。

 

うちに出没する蚊は、先日はなんと飾っていた蝋梅の蜜を吸っていました!

f:id:fausta0612:20170204145752j:plain

ということは、この蚊はオスだったんですね。

これってアカイエカなのかな? うちのはそんなにうるさくないんだけどね。

 

そういえば、いったいどの蚊がフィラリアを媒介するのかな・・・

 

フィラリア - Wikipedia より

人にも寄生するタイプもいるらしいよ!! 

西郷どんは罹患してたそうな(;´Д`) ※バンクロフト糸状虫、リンパ節に寄生

 

犬のフィラリア「犬糸条虫」はトウゴウヤブカ(メス)の吸血によって血液内に

ミクロフィラリアが侵入して心臓右心室に棲みついて・・・ってことらしい。

人体寄生率も少数ながら、世界で80例くらいあるそうですよ~!

 

気になる害虫の知識 | カ(蚊)対策 | 環境機器株式会社 お借りしましたm(__)m

☝めっちゃ詳しい蚊の話ですよ! ご覧あれ!! 

 トウゴウヤブカ - Aedes togoi -

トウゴウヤブカやや大型種で成虫の体長は約6mm。ヤマトヤブカと酷似するが胸背に縦4本の黄白線があること、小あごひげに白帯があること、後脚に6白帯があることから区別できる。東アジアから日本全土に分布している極めて普通のヤブカである。幼虫は強い耐塩性を備えており、海水の潮溜まりに大発生することもある。また、この他に墓、花立、用水桶などにも発生し、低温にも強く幼虫越冬する。本種は、熱帯に広く分布するフィラリア症の病原バンクロフト糸状虫を媒介し、日本でも南九州や四国などに流行したことがある。また、牛や羊のセタリア糸状虫も媒介する。  

うちに出没する蚊は絶対これじゃない!!(´∀`;) 

でも日本全土に普通にいるやぶ蚊なんですね。お出かけ先によっては気を付けないと。

 

 

Wikiの[治療]のカテゴリーに、薬剤で駆除されたミクロフィラリアが血管を詰まらせて

危険なので積極的に使われる方法ではないと書かれてますけど・・・?あれ?

でね、非常に気になるのがその後に書かれてる「ミクロフィラリアは白血球に

どんどん食べられるけど、問題なのは成虫の駆除である」って文言・・・

駆虫薬の意味とは・・・(゚д゚;) 素人には分からない・・・

 

沖縄でもフィラリアが対人で大問題だったころがあったんですね!びっくり!

でも78年に保虫率が0になって、88年に宮古保健所に

フィラリア防圧記念碑が建てられたんですね・・・ 知らなかった・・・

 

うちの犬は蚊のいない所で生まれて、ここの蚊はたぶんアカイエカ

あんなに顔にたかられても(全部メス!?)月1で幼虫を駆虫してれば、

まあ大丈夫なんですかね。

それとも元々、薬を投与しなくとも大丈夫だったのか・・・

 

しかも11月までは投薬するけど、その後も蚊がいて私は実際喰われてるわけだし、

なら犬も刺されて春の投薬時には血液中が幼虫だらけでもおかしくないのでは?

とも思っていながら、いつも獣医さんでの血液検査とやらはせずにまた投薬・・・

でも老犬なりに今も番犬として活躍してますからね。(´・ω・`)?????

白血球のおかげで助かってたのが本当のところ?

 

代替品になるもの~といろいろ調べたら、ひば油なるものに突き当たりました!

ひばの木を加工する時に大量に出るおがくずを蒸留抽出した、

いわゆるアロマオイルですね。

 

Amazonさんでみたら、入門編の500円お試し10mlがオフィス・カワムラさんから

発売されていたので、まずはそれをお取り寄せ(o´∀`o)

お試用 | 青森ヒバ・馬油・黒にんにく製品の通販ショップ

☝こちらでもお試し500円(送料込み)は買えたんですね。

Amazonギフト券があったので、実質0円購入でした。

 

注文から3日で届きました!

f:id:fausta0612:20170204155859j:plain

ポストになぜかこんなものまで一緒に入ってました・・・

本当に日本の幸福を実現するなら桜井誠さんとこしかないと思われるわけで・・・

桜井さんのチラシを全戸にくまなく配布してほしいですww

 

 

封筒がすでに木工室の匂いな気がする・・・

色は思っていたより白いですね。もっと黄色いのかと思ってました。

値段が髙い方が効果がどうのという書き込みも見かけましたが、どうなのかな?

 

f:id:fausta0612:20170204171228j:plain

フローリングのワックス代わりに使うとログハウスに・・・っていいアイデア!!

目を閉じればここは憧れのログハウス・・・w いろいろ楽しめそう

 

比較したかったのでもう1つ購入しました。

いろいろショップはあったけど、なんとなくこちらで買ってみました。

静岡県は藤枝市の石川木材さん。

静岡藤枝市の石川木材|天然100% 青森ひば油

f:id:fausta0612:20170204170112j:plain

 100mlで1600円+税。送料は定形外郵便で205円。で、1933円也。

 

なぜ今回こちらに決めたかというと、自然派塗料のサンプルが2種類頂けるからw

f:id:fausta0612:20170204165538j:plain

これを含めての送料は250円で、1978円のお振込みでした。 

 

どちらも遮光タイプではないので、日陰に置きましょうね!

f:id:fausta0612:20170204165419j:plain

一番右のは生活の木さんのラベンダー(タスマニア産)3mlビンです。3.5cmです。

 

f:id:fausta0612:20170204165639j:plain

 

ではいよいよ開封!

どちらも懐かしい父親の匂いがしましたw 大工さんの匂いですね。

要するに材木の匂い、かな? ひばの木に関する物の匂いを嗅いだ記憶がないので

「あっ、これひばの匂いだ!」って感じじゃないですね。

藤枝の方が若干濃いめでした。

 

ニオイノンノのフワーッと軽い森の匂いとは違いますね。

 

因みにひばって、アスナロっていうんですね!(知らないことばかり・・・)

アスナロ - Wikipedia

ヒノキに似てるけど決してヒノキになれない哀れな木、という俗説から

明日ヒノキになろう」⇒あすなろ ですって・・・ひばのままでいいじゃん。

ヒノキにあまり含まれていないヒノキチオールがひばから沢山抽出されるんだってw

ヒバチオールに変えてほしいね。

 

では散布してみましょう!

無水エタノールがないので、ドレッシングのように使う都度しゃかしゃか法で

作ってみました。1日で使い切る量ですよ!(実際は残ってるのを翌日も・・・)

 

とりあえず初回はどちらも50ccの水道水に5滴ずつ入れてしゃかしゃか。

1滴の大きさが若干藤枝の方が大きかった。容器の口が大きいから。

油のキレはどちらもよかったですよ。逆さにして1滴ずつキレイに出ました。

f:id:fausta0612:20170204165827j:plain 

スプレーした時の匂いの感じはそれほど変わらないような。

 

まずは風呂場、トイレ、犬のトイレ、寝床、布団、猫トイレ、臭い和室・・・と

散布してみましたが、全室木工所に早変わりww 

私、好きかも(´∀`;)この匂い。妙に落ち着く~!

もっとヒノキっぽい香りをイメージしてましたが、木工所でしたねw

でもずっと続くわけじゃなく、あとは清々しい空気になりました。

 

お風呂にも5滴、入れてみました。

うっすらウッディな香りで、落ち着きますね~♪

取説にあったように、リンス効果なのか、今日の髪はいつもよりサラサラ♡

朝、スプレー容器に残ってたのをかけて寝癖を直したのがよかったのかも。

毎日使おう!! ※今、熊野油脂の無添加シャンプー&クエン酸リンス使用です。

 

犬に対しての使用なのですが、スプレーしてブラッシング。

犬クサさもなく、使用して2日目の今は部屋の空気が爽やかです(o´∀`o)

 

布団にもカーテンにもかけたし、フィトンチッド効果なのでしょうか・・・

これは思った以上に期待大!

 

ニオイノンノを10年以上使って消臭してきましたが、

一石?鳥のひば油にこれから先はお世話になりそうです・・・

犬・害虫・美容・健康対策ができて消臭抗菌もできるなんて、すごすぎる(〃∇〃)

服の脇の下と首周りにスプレーしておくのもいいかも!

 

駆虫薬を止めて、その分しっかり犬のケアをしたいと思います。

猫に軽くスプレーしたら、すごく気にしてべろべろ舐めてたけど、

犬はもともと集団で狩りをするから匂いがついても気にしないんだよね。

鼻の近くは嫌がらないかどうか分からないけど、様子をみつつ試していきます。

 

アトピーにもいいなんて話もあるし、犬の首輪周りのカユいのも収まるかも。

虫よけにもなるから、草取りのときにも使えますね。

 

今後、使用感などまた書いていきたいと思います。

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ