
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

ホリシンの圧力鍋2つ目!前の機種との比較です(^ω^*)

わーい!新しい圧力鍋を購入しました(o´∀`o)

f:id:fausta0612:20170122110241j:plain

今回で3台目なんですけど、最初は6Lかな? ステン製でめっちゃ重くて、

メーカーはどこだったか忘れましたけど、大量に仕込むのには便利でした。

パールさんかな?

 

爆発が怖いイメージがあったのですが、知人宅でちょうど料理中で、

出来上がった料理の美味しさを語るのを聞いていたら欲しくなって、

そのあと購入しました。

 

最初の鍋を数年使って、重くて使いづらいなあ・・・と思っていたら、

ホームセンターの見切り品カゴの中にいた2台目3Lちゃんと目が合いました♡

たしか1580円だったかな?

パール金属しか知らなかったので、ホリシンってどうなん?と思いつつ購入。

 

小さくて軽くて使い勝手のいい3Lに、完全にお株を奪われた6Lさん。

普段使いにも出番はなくなり、どうしたっけか・・・w

 

そのまま3Lが約10年、大活躍してまいりましたが、ロックする溝が

うまくはまらなくなり、調理時に支障を来たすことに・・・orz

毎回必死の思いで溝をかますことに疲れ果て、新規購入に至りました。

 

アルミにしようか迷ったけど、やっぱりステンが安心な気がして。

メーカーも考えたけど、またホリシン3Lでいくことにしました。

一人暮らしにはちょうどいいサイズ。

ちなみに今回はAmazonさんで3500円。

 

ではさっそく箱オープン!

f:id:fausta0612:20170122111820j:plain f:id:fausta0612:20170122112044j:plain

おもりが見える所にいますね。なくしたら大変よ!

2台目のおもりのサイズは同じなので、大切に取ってあります。

取説の裏に通気口のお掃除用ピンがくっついてます。これは楊枝でもOK。

 

取り出しました! 鍋、ぴかぴか("▽"*)

f:id:fausta0612:20170122112338j:plain

今回の鍋にはツノが2つ生えてるんだよね~w

1つは安全装置で、もう1つはブザーなんですと。

ダブルの安心対策ってことですね。

 

おもりの色が赤茶色でカタチもかわいい感じ☆

f:id:fausta0612:20170122112913j:plain

フタに貼ってあるたくさんのシールは剥がさないで使うのです。

注意やお願い事が書いてあります。

 

取説は大きさが変わりました。見やすくなったのかな?

f:id:fausta0612:20170122113204j:plain  f:id:fausta0612:20170122113305j:plain

そうそう!思い出した! 前は一時期玄米を炊くのにはまってました。

発芽もさせたりしてね・・・圧力鍋だと簡単にぷちぷち玄米ご飯が炊けるのよね。

 

では不具合が発生して現役を退くことになった先代との比較です。

まずは全体を俯瞰して・・・

f:id:fausta0612:20170122113709j:plain

さすが10年選手! いぶし銀とでも申しましょうか、ステン感は鳴りを潜めてますが

ほんとに今までよくがんばってくれました。

フタとはペアで使えなくとも、この先も鍋として単体で使っていきます。

 

新しい鍋にはフタのはめ込みの溝がなくなってました!!

じゃあどうやってフタをかますのか!?と思ったら、内側にロック金具があり、

いとも簡単にスムーズにらくらく使えるのでびっくり。

この部位が故障しないことをちょっと祈るかな・・・

f:id:fausta0612:20170122114040j:plain f:id:fausta0612:20170122114512j:plain

フタの位置を合せてただスライドさせればいいだけなので、ほんとラク。

 

中と外の見た目の比較です。

f:id:fausta0612:20170122114905j:plain f:id:fausta0612:20170122114949j:plain

内側には豆類最大量と最大調理量の水位線が新たに設けられて分かりやすい!

もう少し大丈夫?って結構入れてはぶっしゅー!っと吹いてましたがこれで安心。

あんまり入れすぎるとおもりの穴からぶくぶく水分が出てきちゃうのよ。

フタに広がる水分を拭きながら豆を茹でてたことが何度もあるのだw

その後は2回に分けるとかするようになりました。

 

新しい鍋の方がちょっと重いな・・・と思ったら、底が厚くなったみたい。

f:id:fausta0612:20170122115845j:plain

冷めにくさを追及したのでしょうか。その分お湯が沸騰するまでに時間と

光熱費がかかるので、やかんで沸かしたりしてます。

前のは板厚が薄かったから沸くの速かったんだよね。

 

うどんを頻繁に茹でるので、お湯を沸かすことが1つのポイントなのだ。

私の茹で方は、まずやかんでお湯を沸かしたら鍋3分の1ほど移して火にかけ、

すぐうどん(乾麺)を入れたら全部浸るように手で押してから箸で沈め、

沸騰直前までぐるぐるかき混ぜます。うどん同士がくっ付いちゃうからね。

 

ふつふつしてきたらフタをガバッと閉めて、おもりが回るのを待ちます。

この新しい鍋は沸騰してしまうと、フタを乗せた時点でピンが上がってしまって

ロックできないのよね~(;´Д`)

だから完全沸騰する直前でフタをするのがタイミングでしょうか。

 

おもりが回ったら弱火で1分加熱。火を止めてピンが下がるまで放置。

8分くらい。私はこのくらいの茹で加減が好きかな?

その間いつものようにおつゆを作ったり片づけをしたりおかずを作ったり。

 

ピンが下がったら外した時にまずフタを洗います。

おもりを取ってまでは毎回掃除しないけど、

内側のキャップの溝に詰まったどろどろ成分が固まると、呼吸困難になって

安全装置が働くから、そこだけは汚れが緩いうちにブラシでこすります。

おもりの周りのぬるぬるもね。

 

うどんが熱すぎなので、鍋にお水を少し入れて遠心力で回して麺をついでに洗って、

天空落としでざるで水切りをして、おつゆを作ってある小鍋に移します。

 

もしもう少し硬めのうどんがお好みならば、ピンが下がるのを待たずに、

鍋をシンクに置いて水をフタに掛けるのがいいですよ。

すぐ圧が下がってピンが下がり、フタが開きます。

 

水を掛けずにおもりを傾けて蒸気を逃がすって方法もありますが、

周辺が蒸気まみれになるし、通気口に余分などろどろが行きますからね・・・

掃除が大変でしょ? 火傷のリスクも高いかも。

 

そうそうビギナーの頃、加熱終了後、蒸気を楽しく抜いていた時何を思ったか、

なぜかおもりを引っこ抜いてしまったことがありましたw

すごい勢いで天井に向かって蒸気が噴出して焦りましたww

またおもりを付ければ大丈夫(^o^)b

 

豆とか1つ食べてみて、まだ圧力掛けた方がいいかも・・・ってときは、

水分の残りを確認してから、またフタをして再度圧力を掛けてちょい加熱します。

水分ないと食材が焦げます!! 私は熱湯を足してます。

 

カレーの食材とかはまだいいですけど、例えばかぼちゃの煮物。

あとで汁を煮詰めると結局光熱費がかかってしまうので、

できるだけ水分を減らして加熱したいんです(´∀`;)

そんな時は少量の煮汁が沸いてからフタをして加熱します。これなら大丈夫。

 

少ない煮汁で焦がす原因は、沸騰するまでに蒸気として水分が出てしまうから。

それと砂糖を使ったら鍋を揺すってしっかり溶かしてます。これもあたりそうな。

全体に染みないけど部分的に味がついてればOK。あとは余熱で味が入るし。

 

今はメインでご飯を炊くのに使ってます。取説通りやれば大丈夫。

1人なので、3合炊きで3.5合炊いてwペットの分と分けます。

熱いうちに皿に平らに1食分ずつ分けてラップをして、調理台で放熱してます。

冷めたら冷蔵庫へ。1分半チンしておいしくいただきます。

夏は急冷しないとまずいかもね。それ用のクールなんちゃらを冷凍しておいて、

それに乗せて冷やすとかね・・・

 

よくグレーになるとかいうけど、見た目しらすくらいの色じゃないかな・・・

水加減がいい加減なので時々餅状、時々めっちゃいい感じに炊けます。

 

カレーの具材は、柔らかくなり過ぎないように、具材を大きく切るか

先に肉だけ圧力掛けて、そこそこ柔らかくなった所で水でピンを下げて

野菜を投入して再度圧を掛けてから調味するといいかも。

じゃないとおイモが溶け溶けのどろどろカレーになっちゃうのよね~w

早く上げると芯が残ってたりするし・・・見極めが難しいけど回数ですね。

玉ねぎは炒め用と圧力用に分けたりしてましたねー。

食感も大切だったりするからね。

 

あと大切なことは、鍋の大きさで火加減に注意することでしょうか。

先代さんは、持ち手に穴が開いてしまい、これも心配だったのです・・・

f:id:fausta0612:20170122115659j:plain

鍋底に対して火が大きすぎると、はみ出た火力で溶けちゃうんですね~w

 

そしてパッキン。

元から茶色かったのかは思い出せませんが・・・最初半透明だったのかなあ・・・?

f:id:fausta0612:20170122115947j:plain

ホリシンさんは特定のショップで交換用を売ってるんだけど、

私はそこを使いたくないのでどうしよう・・・と探してみたらアマさんで

ールさんのパッキンを他メーカーに流用したけどOKだったとのレビューが!!

 

850円くらいなので、試す価値はありますね。

もっと安い汎用品みたいのも見かけたけどなかったな・・・

 

圧力鍋を上手に使って、ご飯をしっかり食べて元気にまいりましょう!!

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ