猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

サービス早出なんて、絶対しないぞ!!

うちのお局は目つきが悪くて、言い方もキツイ。

勤続20年は確かにすごいとは思うけど・・・

 

今月辞めることになった明るい先輩が以前

「人の内面って顔ににじみ出ると思わな~い?」と言っていて、

それは一般論として確かにそうだわな・・・と思っていたら、

実はお局の事を言っていたらしいw

 

お局は私に冷たい(;´Д`)

ロクに仕事を教えもしないし、察しなさいよ!的考えの持ち主らしいが、

職場が違うとやり方や段取りも変わってくるので

最初は流れを言ってもらえないと訳が分からない。

 

覚えることが多くて必死な新人を上手に教育して早く使い物になるように

できる先輩が、いまどきは尊敬されるんじゃないかと思うんだけど。

今でも「仕事は盗んで覚えるもんだ!」とか本気で思ってる人もいるんだよね・・・

もちろん職種によると思うんだけど・・・

うちなんていかに上手に仕込むかですぐ戦力になれるんだろうけどね・・・

 

最初から具体的に言われてないので、推して知るべしもできず・・・

具体的に聞いたらいいじゃん!と思われても、そんな想像で聞く人いる?

それこそ人によっては「聞かないで見てみろ」って感じだし。

出てない時間のことなんて、見れないから分からないし。

 

入社してだいぶ経過してから辞めちゃう先輩から最近聞いた・・・

始まる前の準備は新人の仕事であったことを 彡(-_-;)彡ヒューーーー

初めて聞いたわ、そんな事実ww

 

お局はそれを新人の私がずーっとやらずにいることがたいそう気に入らないようで。

でも知ってはいた・・・私が行ったらそこまでの用意が毎回できていることは。

しかも初日、15分前に来てと上司から言われて入って見た光景・・・

カードを切るために今か今かと待機するお局たち先輩集団の姿を・・・

 

がしかし、面接のときに上司に伝えてもいた。

時々サービス早出や残業を強制する人がいますが、

私はそれをやるつもりはありません。

時間通りに出ますが大丈夫でしょうか?って。

上司は、もちろんそれでOKですよ、と。

 

だからまるでずっとお客様のようだとお局には思われてるのかもだけど、

私は一向に気にする必要はないと思ってるし、

あくまで自由参加だと思う。

社員でもあるまいし、やりたいボランティアでもないのに、

なんで無給でそこまでやらなくちゃならんのじゃ!!

 

仕事量が多くて時間内に終わらないんだからしょうがないじゃない!って

考えらしいけど、そりゃ会社の思惑だww

交渉して然るべし、なんじゃないのかな~・・・

だからやってあげたい人が無給でやったらいいんだと思うんだけどね・・・

私、時間内はちゃんとやってるし(´・ω・`)

それに、お局が牛耳る裏のルートでお得なコトもあったりするみたいだし、

それに参加してる方々がご奉仕でがんばったらいいと思うよ♪

 

てなわけで、私はずっとこのままで行こうと思ってるけど、

職場の女の世界はほんとにシビアーだからね~(;´Д`)

やだやだ・・・

 

track feed 猫とひなたとミルクティ