
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

はやとうりの発芽

昨年もいつものご近所さんから、でっかいはやとうりを沢山いただきました。

他の瓜と違って、汁がごきゅごきゅするんだよね。

手もまな板も包丁も、乾いたらパキパキしてくる・・・(´・ω・`)

なんだか不思議な形状のおいしい瓜なのだ。

 

ご近所さん宅では、防風林に絡みついて高くまで蔓が延びていって

上の方にまで大量にはやとうりが生ったそうな。

もぐのに一苦労で、棒で叩き落としたりして私にも分けてくれたのです。

 

来年は庭に埋めてフェンスに這わせて収穫してみたら?と言われ、

タネ瓜をいただきました。

f:id:fausta0612:20170104124037j:plain

すごいのよ、はやとうりって中に1つ種が入ってるんだけど、

実のまま保存しておくと、まるで出産みたいにパカッと芽が出て来るのw

なんだか胎内っぽいなあ~ってのがイメージ・・・神秘的。

f:id:fausta0612:20170104124145j:plain

年末いただいたタネ瓜もすでに発芽し始めてます。

植え付けは5月頃、気温が安定してからなので、まだ先です。

寒いので紙に包んで段ボールに入れて保存しておきます。

f:id:fausta0612:20170104124243j:plain

f:id:fausta0612:20170104124336j:plain

こんにちは~♪ 日本は真冬だからまだ寒いね・・・w

せっかくの芽が枯れないように春先まで大切に管理せねば(;´Д`)

 

macaro-ni.jp

米原産ということで、風邪をひいたらかわいそうだもんねw

☝のレシピの最初にある味噌漬け、おいしそう~♪

今年の秋、はやとうりの栽培に成功してたら絶対作ってみよう!!

 

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ