猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

コリアンダー(パクチー)を初めて食べてみたw

昨年好きになった人が、どうも香菜好きだったようでして、

一度も食べたことのなかった私はそれがずっと気になっていました。

調べてみるとシャンツァイというのはコリアンダーの事のようで、

しかもそれはパクチーと呼ばれるアレの事でもあるらしい。

「コリアンダー」と「パクチー」の違い | 違いがわかる事典 

 「コリアンダー」は英語、「パクチー」はタイ語というだけで、全く同じ植物だからである。
中華料理に使われる「香菜(シャンツァイ)」も同じセリ科の一年草で、和名は「コエンドロ」という。 

 

別名が多いんですね。

世界中で食べている証ですね。

f:id:fausta0612:20170104115827j:plain

そして気になるポイントはやはり、ニオイの事。

好き嫌いがはっきり分かれると聞いてはいました。

今までに何かの料理に入っていたことがあったのかどうかは不明・・・

私は食べたことがあったのだろうか・・・(´・ω・`)

 

持っているハーブの本で確認したところ、カメムシソウとの別名も発見!!

うわ!まんまやん!!(^o^;)

 

知人にパクチー食べたことある?って聞いたら、タイ料理を食べに行ったとき

知らずに食べて、口内がカメムシのニオイでいっぱいになって大変だったwと

聞いたので、ある意味食材テロなのかもと思った・・・

 

でも好きだった人が好きなものは気になる!(まだ元気かなーとか思ってますが)

絶対食べてみたい!!と思っていた矢先、ハーブの苗が沢山あるお店に偶然来た!

 

まだ庭に植えるには早すぎるよねえ・・・なんて思いながら苗たちを見ていたら

知人がサニーレタスの苗を見つけて、これを植えておいたら便利かも!と

騒ぎ出したので、時期じゃないよ~やめとけ!と諭した・・・

と、その隣に、それっぽい形状の葉を持つハーブを発見!!

 

あっ!!これ、コリアンダーって書いてあるけどパクチーじゃないの?と

お店の人に聞いてみると、そうですねって。

まさかの展開!こんな出会い、嬉しいね♡

2つで¥100と激安!葉も沢山ついてるから枯れても元は十分取れそうだし!

f:id:fausta0612:20170104115440j:plain

さっそく家で食べてみることに。

雑煮に飽きたのでうどんを作って、パクチーを3本洗ってちぎって乗せてみた。

 

苗から採った時、指に付いた汁のニオイを嗅いでみると、

う~ん!!(;´Д`) なんじゃ!このニオイ!! カメムシっていうより・・・

しばらく考えて、ドクダミじゃん!?と思ったw

まあどっちにしても、慣れれば大丈夫かも!? 

カメムシは食べたことないけど、干した布団の中にいた時は悶絶するねww

まああんなニオイですねww

 

恐る恐る口内へ運んでもぐもぐ・・・

せり科ということですが、最初の印象はちょっと枠を外れますね。

爽やか・・・なイメージではないね。

 

でも不思議なことに、クセになるのかな・・・好きになったのかな・・・w

気付くとまた摘んでいて、何かにちぎって乗せている・・・

そして指のニオイは絶対嗅いでしまう・・・

 

耐寒性はあるということでしたので、ポットから出してあげようと

鉢を探して久しぶりに土作り。

石灰で酸性を中和しないとなあ・・・と倉庫を見てみると未開封のまま数年経過した

天然貝石灰なるものを発見。そうだ、苦土石灰は面倒なので、これを購入して

庭に撒こうと思っていたんだった・・・w

 

混ぜてすぐ植え付けができるので、テキトーな私でも安心。

赤玉ともみくん、ニームなどと混ぜて植え替えました。

直根だから深い鉢を選択しました。

ポットの中の根はぐるんぐるんに成長してました!!

f:id:fausta0612:20170104115616j:plain

一晩経ったら倒れていた葉もピーンと起き上がってます(^ω^*)

 

タネが1粒なのにすでに分裂してて、2つ発芽するってことで、

苗もそのまま2株が育っているみたいでした。

f:id:fausta0612:20170104115704j:plain

以前アブラムシがついたらイヤだなあと思って室内飼いにした

イタリアンパセリにアブラムシが大量についたことがあるので、

それだけは勘弁、なんとしても死守したいと思います。

てんとう虫を沢山連れて来るしかない!(´∀`;)

 

庭に植えるとアゲハが卵を産みに来るんだろうか・・・せり科だけに・・・

それも怖いな・・・

 

木酢液+唐辛子の手作り虫よけ液はあるんだけど使ったためしがない・・・

このままなんとか花を咲かせて種を採って増やしたいな~

栄養もあるし!

 

[食べ慣れてきた後日・・・]

指先に付いた汁の匂いを嗅ぐたび「おわっ(*O*;)」って感じだったのですが、

最近少しだけ爽やかな匂いに変わってきたかもしれません・・・

ただ、生で食べる時はあの匂いが強烈で、まだ慣れないな・・・

カメムシ臭がリアルすぎてww

熱い麺類に投入すると和らぐんですよね。

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ