読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

弾かなくなった電子ピアノをフリマサイトで売りました(^-^)

売れたっ 売れたっ 嬉しいなっ("▽"*)

わりと低価格で出したからか、10日くらいで売れちゃいました!!

低価格とはいっても、中古ピアノ専門業者の売価の半額より安いくらい。

年数もけっこう経過してるので、人気といっても劣化は心配の種。

買ったときは20万くらいしたのよ~~(´∀`;) 

 

この辺は買う側としては賭けですよね・・・ しかも個人だから保証も一切ないし。

業者は3カ月ついてて、別のものと交換か返金のようです。

運送+設置代金も含まれてたりするのかな?

その分上乗せされてるとみて、まあ半額よりちょっと安いくらいが妥当かな、と。

3カ月は壊れないと思うしね。

 

今回出すにあたっては、まず本体を徹底的に掃除!

鍵盤の隙間も掃除機で1つずつ念入りに吸って、塗装面のことがあるので

固く絞ったタオルで全体を何度か拭いて、汚れ落とし。

指紋の汚れがついた白鍵も丁寧にふきふき。

ベージュの白鍵が白さを取り戻して出すのがもったいなく感じたりして・・・

細かい溝や拭けない角は綿棒を少し濡らしてふきふき。

ホコリの付着したコードも黒さが甦りました(^o^)

 

改めてダメージ具合をチェック!

それをメモっておいて、業者に買い取り見積をメールで依頼しました。

機能は問題ないし、外観も特にひどいことはなかったので、

そのまま状態良しのレベルでお見積り。

大手数社に加え、知らないうちに依頼してた一括系からも数社の返答あり。

上は7000円、下はなんと12000円の引き取り手数料を頂きます!とのことよ!!

なんなの、この開きは!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

じゃあまあとにかく売れなかったらとりあえず7000円にはなる・・・

でも早くしないとどんどん価値は落ちていく・・・電子だからね。部品なくなるし。

7000円で仕入れて、メンテして磨いて保証と送料込みで私の価格の倍以上。

店によっては3倍近くつけることも。見た目だけに騙されないようにね~!

 

整形してお肌がぴーんとしてる還暦と、そのまんまの還暦だったとしても、

体内年齢はそう変わらないと思うのよね・・・むしろ逆かも・・・

食べるものや運動や睡眠とかでも差が開いてくる頃ではあるけども。

 

電子ピアノも置く場所や使い方で老化具合に差が出るってことで、

そこは確認する大事なポイントかもしれませんね。

湿気が多い場所や地域だと基盤がアレだとかいろいろあるかも。

でもメンテはやっぱり専門業者さんだけに、中を開けてしっかりチェックするのかな?

ダメ部品は交換して値段上げるとか・・・

年数によってはメンテがどうとかの問題だけじゃない気はするけどね・・・

 

素人にできることといえばその程度だけど、電子ピアノの企業HP内の

お手入れの仕方をよく読んで今さら実行しました。

それと動画撮影ね。やっぱり高額取引だし現物見れないで買うのは怖いでしょ。

簡単だけど音を出してる所を撮影して公開しました。

 

それが功を奏したのかwあっという間に買主決定!!(・∀・)ワー!

しかもかなり近くの人&若い男性だったので、持ち帰りもてきぱき!

でもこれから再び大活躍を求められるあのピアノ、耐えられるかなあ・・・

やっぱりそこが心配かも。

 

フリマサイトに出せない人は、地域の貼り紙系掲示板を活用するのも

いいかもしれませんね。公民館とかね。

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ