
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

水道・蛇口の水漏れは自分で直そ!意外と簡単(^o^)b

洗濯機の水道の三角パッキンのところから水漏れが始まったようで、

小さな水の玉が蛇口の下部にできていました。

f:id:fausta0612:20161120140745j:plain

ああ・・・来たか、交換時期・・・

って、そんなに深刻になるような事象でもないんですけどねw

ただ腰が重いってだけで(´∀`;)

 

パッキン交換歴は15年!!

最初の交換の時の請求額の高さに驚いて、

自分でやってみるに至りました。

 

水漏れし始めて、蛇口をもっときつく締めれば漏れてこないと思い、

力いっぱい締めたら逆にもっと激しく漏れ出して、

あげくカバーナットを締めつけるという暴挙にも出てしまい、

水が止まらなくなったのでした!!Σ( ̄ロ ̄lll) ギャー!

 

それがな~んも知らないおバカの20代前半のこと・・・

賃貸だったのですが水道の元栓の位置も知らない、

元栓を閉めれば水が止まることも思いつけない、

そんな有様だったので、蛇口にタオルをかぶせて新聞チラシに入ってた

暮らし安心ほにゃらら~ん♪にまんまと電話をかけてしまったのでした・・・

※あれって、まさかのそ〇か系企業なのかな・・・w

 

バカな私に出来るのは早く来いと祈ることだけ。

そして5000円の出費。

今ならわかる。地元の業者に直接依頼したほうがいいってこと。

中間マージン・・・

そして、こんな簡単なこと、自分で出来るってこと!!

 

そんなわけで、劣化したパッキンの交換をしたのだった。

交換したのは、三角パッキンと中のコマパッキン。

またやるのめんどうだから、一緒に交換したほうが楽だよね。

 

交換方法はこちら!

株式会社カクダイ/Let's Try/キッチン/水道蛇口の水漏れ修理(パッキン交換)

丁寧に説明されてます。しっかり何度も読んでイメージしましょう!!

 

雰囲気的にはこんな感じ? 細部が分かりづらいけどね・・・

www.youtube.com

 

まず外にある元栓を締めに行きましょう!

時計回りに締めるんですが、締める前の角度をメモっておきましょう。

修理が終わったらまた同じ状態に開けたいからです。

私は台所の水をちょろ出ししておいて、メーターの回転が止まるのを確認してます。

※丸くてちっさいメーターがくるくるしてると水が出てます。

 

しっかり水栓が止まったら、ちょろ出しも止まってます。

 

道具は・・・

三角パッキン、水道修理用スパナ(これあると便利)

ケレップとかゴムパッキンとか。ホームセンターで売ってます。

f:id:fausta0612:20161120140352j:plain f:id:fausta0612:20161120140430j:plain

 

水栓を止めても蛇口をひねると水がちょっと出て来るので、

屋内だとこぼれたら困りますね。だから床にタオルを広めに敷いておいたり、

拭くのに便利なので管にじかに縛り付けておいたりしてます。

 

それから大切なこと!!

部品を落として行方不明にさせないこと。

場所によっては捜索が大変困難を極めることがあります・・・

箱の中に入れておくとか、確実になくさないようにしましょう!

 

先にコマを交換するのが正しいんだけど、途中で気付いたのでw

今回はまず上のネジから外しました。

f:id:fausta0612:20161120141459j:plain f:id:fausta0612:20161120141544j:plain

 

スパナセットに入ってたコマを使おうと思います。

あと新品の三角パッキンね。

f:id:fausta0612:20161120141649j:plain

 

あとからカバーナットを外しにかかりましたw

この黒いのが三角パッキンですね。

f:id:fausta0612:20161120142051j:plain f:id:fausta0612:20161120142453j:plain

 

お水がむるむると湧いてきます。拭きながら抜きましょう!(ハンドルはめ直しw)

f:id:fausta0612:20161120142631j:plain f:id:fausta0612:20161120142722j:plain

 

コマが劣化してるようですが、せっかくゴムがあるので、

今回は付け直してみました。

 

まず合うサイズの六角レンチを持ってきて、そ~っとねじねじ・・・

そしたら新しいゴムパッキンを装着してネジを戻します。

凹むほど強く締めつけてはなりませんw 平らにね!

f:id:fausta0612:20161120143231j:plain f:id:fausta0612:20161120143323j:plain

f:id:fausta0612:20161120143438j:plain f:id:fausta0612:20161120143517j:plain

普段から蛇口を強く締めていると、☝の凹みが早くなって、

水漏れ期も早く訪れます。

しかも金属側が破損してしまい、本体を交換の流れになったりもするようです。

パッキン交換しても水漏れが直らない時はこのケースみたいですよ。

自分で大切な家の備品を破壊しないように気を付けましょうね~

 

そしたら下まで戻して・・・

f:id:fausta0612:20161120144104j:plain

三角パッキンを交換して戻して。

カバーナットもきつく締めすぎないように。わりと緩いんだよね。

上の動画でよく見てみてね。

これも元栓同様、何回転したかメモっておくと戻すときの参考になりますよ。

f:id:fausta0612:20161120144238j:plain f:id:fausta0612:20161120144321j:plain

 

できた・・・

f:id:fausta0612:20161120144718j:plain

サビが出てるな・・・ww

 

時間とともに少し水がついてくるようなら、

カバーナットを気持ち軽く締めてみるとか。

ときどき触って確認してみてくださいね。

私は成功したようです♫

これで5000円浮いたww

 

トイレの水漏れはやりたくないなあ・・・

狭いし・・・

動画見てがんばるか!?

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ