猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

雨戸の裏に住むコウモリちゃん2匹

家の塗り替えをした時に、担当の職人の動物好きなお兄さんから

「2階の雨戸の裏に、コウモリがいますね」って言われてました。

その部屋は特に使う予定もなくて、ほったらかしでそんなこととは露知らず。

 

最近になってその部屋を活用することになり、

そういえば例のコウモリはどうしてるんだろうか・・・と興味津々見たところ、

2匹で網戸につかまって、丸くなって寝ているのか起きているのか・・・

(画像はクリックすると大きくなりますよ!)

f:id:fausta0612:20161030112419j:plain

右のが下向き、左のが上向きにつかまってますね。

耳がかわいい♡

f:id:fausta0612:20161030112633j:plain

こんな感じ。

 

大きさは・・・

f:id:fausta0612:20161030112847j:plain

5cm、くらい?

 

スキマにすっぽりはまってるところもまた、かわいいね。

f:id:fausta0612:20161030113029j:plain

こんな風に離れてる日もあるんだよね。

いつもくっついてばかりじゃ、息も詰まるか・・・

1人の時間も大切にしないと、ねw

 

 

ほら、こんな小さな手でつかまってるんだよ!!

f:id:fausta0612:20161030115214j:plain

かわいいね♡

 

いつ行動してるのか、夜間なんだろうけど、よく分からない・・・

アブラコウモリ - Wikipedia  って言うんだね・・・

昔の日本ではコウモリが棲みつくと縁起がいいって言われてたんだね。

「蝙蝠」の音の響きで福に繋がったり、子宝に恵まれるってイメージがあったんだ。

知らんかったわあ~w

 

確かに夕方頭上をぱらぱら飛んでくのを見ると不気味な感じはあるけど、

雨戸越しに観察するコウモリは、ちっさいネズミみたいでかわいい。

みんな生きてるんだもん。

今のところ被害も特にないし、このままいていいかなーと思ってます。

track feed 猫とひなたとミルクティ