読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

出窓の内側をアリの列が!! そこは死角だった・・・orz

PCのある机の前の窓からアリが入って、時々液晶にたかっていたりすることが

あったりするわけですよ。

先日は何かに伝って入り込んでいて、小アリが数匹机上や壁にいました。

も~焦って穴を特定し、対処に追われました。

 

それから再びのアリチェックが始まったわけですが・・・

涼しくなったのであまり一生懸命はせずに、気が付いたときだけ・・・て感じで。

この窓の並びにある出窓を開けて風を入れるんですが、

カーテンは下の方がカビてるし、レールもホコリっぽい。

ちょっと掃除しようかなあ・・・と雑巾を持ってきてカーテンを全開にして!!

 

なんと窓の内側に、あの小アリが!!!

こないだ1匹見たけど、迷い込んだだけだといい解釈をして放置したっけ。

違ったんだ・・・出窓の窓枠、喰われてるんだwww

 

窓のレールの枠の上を数匹が列になって右から左へ歩いていきます。

悔しいのでとにかくホウ酸をぱらぱら・・・

薄くあちこちに。

数カ所のポイントには盛り塩のように小さい盛りホウ酸。

絶対触れて欲しいからね。

アリメツを塗る気にはなれず。

後で塗っておこう。

 

行動を見守っていると、

左端まで到達すると、そのまま上へ上がっていく。

完全に包囲されている・・・w

出窓が朽ちて落ちたらどうしてくれるんだ!?

しばらく様子をみて退治していこう・・・

 

因みに入口はレール端の押さえの合わせ目の隙間のようです。

そこにもとりあえずのホウ酸を・・・

外のアリメツを強化しないと、だね。

 

もう窓、開けられないよお~(;´Д`)

 

【翌日・・・】

10月下旬とは思えない暑さの中、久々の外側アリチェック!

現場となった出窓の下の基礎部分に目をやると、

例の小アリが慌ただしげに仕事をしていたw

みんなサイディングの下に入って・・・おい!壁に巣を作るなo(`ω´*)o

 

で、まずはアリメツをたら~っ。そしてホウ酸をぱら~っ。

このアリたち、アリメツにあまり興味がないか、食べたらいけないと情報が

回ってるらしく、みんなぷいっとしらんぷり。数匹が食べてた・・・

少し風が吹いてるから軽く水を撒いてからホウ酸も撒きました。

 

まあ気付けてよかった。しばらくは続けよう・・・

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ