
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

エアコンの室外機のホースを上下するアリたち・・・見つけられてよかった~(´∀`;)

ここんとこ天気が悪い日が多くて、アリ対策を放置してました。

そんな中、室内で1匹(体長2ミリ程度)見かけまして。

 

エアコンの風がキッチンへ行かないようにと天井から床近くまで施した

白いカーテンに、動く黒い点がありまして。

乱視と飛蚊症がひどくなってきたので、そのせいかと思いつつも

アリには敏感な私、まさかこれは・・・と目を近づけると、やっぱアリ!!!

 

うわ、どこから入ったんだろう・・・でもまあたまにあることだしwと保留にして。

 

それから数日後のさっき、久々のアリ対策をすることにしました。

玄関ドアの周りにまばらな列ができてたんですよ、めったにない場所なんだけど。

急いで手作りアリメツをチンして、ぬりぬり。

(作るの嫌いな人は、アリメツ購入してみてね(^-^)b 薬局にあったりします)

 

さて全体はどうかなーと見回りに出発!

台所のアシナガバチの巣までの半分をぐるっと回り、作られた地面の巣には

じかに垂らしてあげました。

ヒメアリの通り道のガス管には薄く数カ所に分けてぬりぬり。

基礎への入り口にもちょっとぬりぬり。

 

ハチが怖いので戻ってから反対側へ回りまして・・・

いつものポイントを確認しながら塗っていくと、活発に動き回る黒い点々が!!

 

f:id:fausta0612:20161007135417j:plain f:id:fausta0612:20161007135510j:plain

 

なんとエアコンのホースを上ったり下りたりしてるじゃないですかっ!!

ホースの裏、壁からも上がってる!

こいつら、まだ壁内への巣作りをあきらめてはいなかったのね・・・( ˘•ω•˘ ;)

いったいどこに入り口があるのか・・・たぶんビス穴なんだろうけど。

 

そんなわけでさっそくアリメツをぬりぬり。

ありがたいことに、このアリたちアリメツが大好きなタイプ!

みんな何も疑わずアリメツをちゅーちゅーしてますねww

 

この感じだとすでに壁内には大アリ帝国が築かれてしまっているのかもだけど、

気付けたので遅くはない。

アリメツを飲んだアリたちが中の仲間に分けてくれるからね。

そうすりゃ一網打尽も時間の問題!

でもすぐ足りなくなりそうだから夕方もう一度塗りに行かないとかも。

きっとアリたちは私が寝ている間にも働いているんだろうからね。

 

とりあえず来年エアコンの試運転でアリがバーッと吹き出す可能性は減った!

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ