
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

1年に1度の紫蘇の実仕事。塩漬け&醤油漬けを大量に仕込みます♪

今年も庭の紫蘇の木に沢山の花穂が出ました。

葉はいつものようにショウリョウバッタどもに食われ、穴だらけw

私が食べられるのは奥の方にひっそり生えている葉だけ。

来年はネットでも掛けようかなあ。

紫蘇の葉に薬なんて撒きたくないしね。

 

そんな紫蘇ですが、花が咲いたと思ったら、穂紫蘇になっていました。

ほとんど花が終わっているので早く収穫しないと本格的な種になっちゃいます。

硬いのも噛みごたえがあって好きなんだけど、程度の問題ね。

今日やってしまおうと思い立ち、穂紫蘇の収穫&塩漬けをすることに!

 

昨年はすぐなくなっちゃったっけ・・・とよく考えたら、

自律神経失調症でそれどころじゃなかったんだわな。

昨年の今頃はぐったりしてスライヴに揉んでもらって、ろくに食べずに

必要最低限の家事だけして、塩漬けはすこーしだけ作ったのか、も?

大好きなので、これがないとご飯が味気ないんだよね。

 

てなわけで、復活した今年は元気に穂紫蘇を大量収穫!

家に入る前に仲いいご近所さんとトークを始め、うちのも使えば?と、

追加の紫蘇も手に入れてしまいました (/▿^;)エッ?

 

バケツに入れ、風呂場で水を入れてざぶざぶ洗っておきます。

細かい汚れが落ちるように私はそのまま少し置いておきますが、

あまり水に長く漬けておくと傷んで変色するので気を付けて!

 

f:id:fausta0612:20161005150532j:plain

 

いつもこちらの作り方を参考にしています!

紫蘇の実の塩漬けの作り方 - つくる楽しみ

 材料

紫蘇の実  100g
塩:
   紫蘇の実の重さに対して20%
塩 アク抜き用 少々

  

 

穂から実をしごき取ります。

入るだけのお湯を沸騰させて、塩を少々、強火で再沸騰したら実を投入!!

大きく全体をかき混ぜて全部で10秒くらいかな?

めかぶみたいにキレイな緑色に変わったらザルにあげて湯切りし、

実を鍋に戻し、そこに水を入れてまたザルに空けを2回して冷まし、

水を張った鍋に戻し入れ、30分放置してアクを抜きます。

 

今回は多めに収穫できたので、2回に分けて茹でました。

んー! 色鮮やかな紫蘇の実に上がりましたよ!!

 

30分経ったらザルに空け、水を切ります。斜めにして1Hくらい放置します。

時々大さじの裏で軽く押したりしてます。水が残ってるからね。

紫蘇の実の20%の塩を混ぜて、同量の重しをして2,3日漬けて完成。

 

私はいつもビニール袋に紫蘇の実を入れて、その上から分量の塩を入れたら、

下からぽんぽんして全体に塩が回るようにまぶします。

そしてそれを平らにして冷蔵庫へ!

重しはせずに、冷蔵庫を開けるたびに袋を軽くぽんぽんしてなじませます。

 

よく水けを切った紫蘇の実をしょう油に漬ければしょう油漬けw

これもおいしいんだよねえ~♪

同じようにビニール袋に紫蘇の実を入れたら上からちょっと少ないくらいの

醤油を注ぎ、全体にまぶしたらやはり開閉時に上下を返して漬けます。

 

 

今回は500g以上で作ったから、こんなにできたよ~(*´д`*)

f:id:fausta0612:20161005150815j:plain

 醤油漬けは1袋。

 

とにかく今年は沢山できて嬉しい~♡

おむすびにしても美味しいね(*´д`*)

海苔が切れてたっけw 買わないと・・・ 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ