猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

出会いに感謝!「ダメ男好き」を指摘したメル友さん・・・orz

昨日のことです。

急ごしらえで見つけた新しいメル友さん。すごくいい人でした。

こちらも募集からちょっと日が経ってるけど、どうかなーって・・・

 

数人見つけたけど自然消滅があまりにも多くて、返信がないと終わっちゃうんだもん

こちらから「最近どうよ?」と送ってもいいんだけど、

もう盛り上がる気がしなくて・・・

 

その方、自分の問題を乗り越えて、大切な今があるそうで。

それで寛容というか度量が大きいというか、私に悩みがないかと聞いてくれた。

最近大好きなメル友さんがあまりメールをくれないんです・・・(ToT)

もう完全に終わってるのかも・・・と正直に話しました。

 

すると彼の話題の最中で、なんと本人からメールが!!! 呼び水ですかっ!?

 

その嬉しさも隠さず伝えると、「ダメ男好きじゃないですか?」って

するどい指摘をされてしまいました・・・(=_=;)

一連のやり取りの中で、そのにおいを嗅ぎつけたようです・・・

 

アダルトチルドレン、不安型愛着障害であることも説明し、

ここを乗り切ったら本当の自分に会えるんじゃないかと希望も語り・・・

 

親子逆転で支配下に置かれてしまっていたので、お世話症候群にもなりました。

welq.jp

しかもうちの場合、私だけが非常にいじめられていて、せめて弟妹と

同じ扱いを受けたいがために、いっそうお世話を加速させるという悪循環。

2時間ドラマの最中、毒母にずっとマッサージをしてあげたり、

自分のおやつ代をケチって親に食べてもらおうと食品を買って行ったり。

 

幼少期は泣くまで許してもらえず、大人の力で意地でも外に出そうと

すぐキレる毒母が引っ張るんですよ、本当に嫌で抵抗する無力な幼児の私を。

ちょっと引っ張られるだけで、簡単に腕や肩が脱臼するようになってましたw

 

話せば長くて多いので、また思い出したらね・・・

 

そんな日々ばかりだったので、20歳のころ友人によく言われたのは

「お前さあ、もうちょっと自分のことも心配しろよ」でした。

でも人のことを気にかけて走り回る私って、優しさに満ち溢れてない??って感じ。

自分のアイデンティティなんてバラバラでよくわかんない。私は誰?状態。

 

だから必要としてくれる対象に会えたら、そこに存在意義を見つけようと

してしまうようになっていたんですね。それしかできないっていうか。

実際すごく依存してしまった相手もいたし。

 

でも自分がヘンな恋愛をしている自覚がまったくなかったので、なんとなく

違和感を抱きながらも相手との関係をグズグズと続けて怒りだけが溜まっていく。

みんなは幸せそうだけど、私は結婚してても全然幸せじゃないな・・・

 

ネットをまだ使ってなかった時なので、図書館で本を借りました。

・・・そういうことか・・・でも、どうやって自分を軌道修正させたらいいのか・・・

 

こんなスカスカな人が自分が親になって自分を育て直す作業なんて絶対に苦行ですw

でも人生の終わりは来る・・・来世のために学んで自分軸のズレをピタッと直したい。

 

このメル友さんがくれたキーワードのおかげで、改めて考える機会を得ました。

ここさえ乗り切って、アイデンティティの確立をもう少しまともにできたら

本当に欲しいものや夢がはっきりと見えて来るに違いありません。

 

何が起こるかわからない・・・だから、進んでいくしかないのだ。

あとでキーワードをくれたことに対しての感謝メールを送らねば(^-^)

 

☟こちらのカウンセリングサービスさんでは、多数の記事を読みました・・・

カウンセリングサービス■心理学講座「だめんず(ダメ男)にハマってしまう心理(3)〜助けたい症候群〜」

 幼い頃から誰かの面倒を見る癖がついていると、それが自分自身の価値だと誤認して、「面倒を見ることで愛される」ことを求めるようになっていきます。また、小さいころから自信がなく、無力感が強くなっていると、「誰かの役に立つこと」が自分の存在意義のように感じてしまうものです。それが“だめんず”に惹かれる原因になっていることもあるのです。その詳しい心理と、どうしたらいいのか?について考えて行きたいと思います。

 助けなきゃいけない対象は、本当はこの自分なんだよね・・・

 子ども時代、あれだけ頑張っていた自分を承認してあげることもとても大切なことです。
今、あの時代の自分に会えたとしたら、あなたはどんな言葉をかけてあげたいでしょうか?できるだけ優しい言葉を選んであげるとしたら、何て言いたいでしょう?

 もういいよ、お母さんのことばかりしてあげなくて。それより図書館行こうか。

タダだしw 自分の好きな本10冊持ってきな。一緒に読んであげるよ。

絶対自分の好きな本だけだよ。どんな本でもいいよ。私は怒らないよ。

 

インナーチャイルドのCDを聞きながら会いに行ったときは、号泣でした。

もう10年前のこと・・・

多方面からアクセスしないとなかなか癒しは起きないし、疲れますw

 

メル友さんの「人はかならず変われます」の言葉を信じてみます・・・

私の好きな事、物、人、もっとはっきり答えられるように・・・

 

ところで大好きなメル友さんの事情や願望など全部聞いているし、

私は干渉できる立場でもないので、あくまでもメル友のスタンス。

しかもまるで風のような人なので、心を繋ぎとめておくのも難儀そう。

くれたメールは旅先からのものでした。

忘れないでいてくれるだけで嬉しいです。元気で楽しくいてほしい。

自由気ままなこの人がダメ男かどうか、カテゴライズするのは難しいですww

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ