
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

誰!?下駄箱にきなこを撒いたの・・・えっ?・・・動いてる・・・(コナダニでしたw)

久々家の中で寝た犬が、早く外に出たいよ~♪と、玄関でピョンピョンしていました。

なにげに視界に入った下駄箱に、きなこっぽい粉みたいなものが

点々と撒いてあるのに気付きました。

 

「なんだろう・・・キクイムシが天井に穴を開けて、その粉、とか??」と

いろいろ推理しつつ、その粉を指先に取ってみました。

よく分からないので近づいてじ~~~~っと見てたんですけど。

 

粉が動いたんですwww

 

あれ?粉、動いたよww て、粉じゃないじゃんww

てことは、ダニ系だよね! きも―――――ッ!!!!!

 

f:id:fausta0612:20160914222007j:plain

f:id:fausta0612:20160914222105j:plain

うわ~!自分で貼って鳥肌立ててたらどうしようもないけどw

 

allabout.co.jp

マダニは見たこと何度もあるんだけど、これはコナダニ?チリダニ?

もう思い出すだけで、かゆい・・・w

 

玄関には猫のトイレが3つあり、猫が脱走しないようにドアの開閉は素早く!

だから常に空気がこもって、風通しは皆無。

そんな環境だから、発生しちゃったのかなあ・・・(=_=)

 

下駄箱を食われて発生してるのかと思ったけど、よくわからない。

とにかく全体にダイソンをかけて、周りの壁も念のため掃除して、

目の前にあったアリキンチョールを離して薄めに全体にかけてみました。

 

まあ確かに下駄箱周りは掃除してないし、目に見えるホコリはなさそうだけど、

きっと汚い環境で、ダニたちは楽しく繁殖しちゃったんだろうなあ・・・

 

ホコリじゃ死なない!!とか言うけどさ、やっぱり汚いのはよくないよ!!!

じわじわやられちゃうw ⇒いつしか健康に支障を来たす!!

アレを見て、そこそこ掃除にも力を入れなきゃいかんなあ・・・と

また心を入れ替える私なのだった・・・

 

こういうのって、緩みきってダメダメになってる時に、守護霊関係者が

それじゃダメだろ!と遠回しに叱って教えてくれてるんだよね、きっと。

もっと清潔に暮らせよって!!

 

明日からできるだけ布団も干して、シーツも洗うようにしよう・・・w

物陰のホコリもしっかり吸い込むように心掛けよう・・・

めんどくせ・・・w

 

【そして翌日・・・】

アリキン撒いたから大丈夫かと思いきや、今朝もまたあの粉軍団が

わらわらと下駄箱を包囲してました!!

これからまた掃除機かけるわぁ~・・・

ホウ酸撒いた方が効果的かな?? ちょっとやってみる・・・

 

・・・その後。

まず外側から掃除機をかけて、下駄箱の扉をスライドさせたらこんなことに!!!

f:id:fausta0612:20160915144833j:plain

・・・こわ~ (´∀`;) きなこじゃなくて、ドライイースト菌っぽいですね。

よ~く掃除機かけてから、ホウ酸をぱらぱら撒いておきました。

当然効果があるはず!

 

【その翌日・・・】

発生源を特定しました!! またもやわらわらと出ていたので掃除機を掛けつつ

下駄箱がもう廃棄かな~とあちこち見ていたら、上段で何やら入ったスーパーの袋を

見つけました。これなんだろ・・・と考えてみたところ、ヌカが入ってました!!!

こっ、これかあ~~!!! 

中身は見てませんが、ヌカは全てダニと化していることでしょう。

怖くて見られませんww 庭の端の方にそのまま置いて、重しもしてきました。

さあ、草原に散らばって自由になるがいい・・・

てことは、彼らはコナダニですね。

とりあえずホワイトリカーで下駄箱全体とその周辺を拭きました。

怖い怖い・・・

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ