読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

雨の中、久しぶりに家の中に入れた犬のニオイに・・・(゚д゚;)

昨日は朝からしとしと雨模様でした。

どんどん荒れた感じになって、いつしか土砂降り!!

風もごーごー吹いて、台風がまた来ちゃったのかと思いました。

 

用事を済ませて家に戻ると、玄関の前に犬はいて、玄関はそれほど濡れてなく。

犬も丸くなって何事もなさそうに寝ていたので、そのままにして・・・

 

着替えてリビングに戻ると外は再び大荒れになっていて、

なぜか犬は大雨の中に立ち尽くして、時々こちらをチラッと見てました。

ざんざん降りで、こりゃさすがに入れてやらないとまずい!!!と思い、

慌てて犬を久々中に入れることにしました。

 

夏の初め、中で寝ていたのですが、だんだん暑くなってくると

息がはあはあしてきて、外に行きたいんですけど・・・と出たがるように。

犬がいると毎日掃除機をかけなきゃだし、トイレもあるし、ニオうしで、

じゃあ夏の間、玄関前に簡易ベッドを作ってあげるからそこにいなよ!!と

1か月半ほどお外に出してました。

 

すっごい快適☆★☆★☆

 

ただね、朝ご飯食べた後、庭でトイレすればいいのにしないで、舐めとってたり、

散歩まで我慢してたみたいで、タイルに漏れてたり・・・

 

 

で、雨の中にいる犬を呼んで、外で一回ぶるぶるさせてから中へ。

雑巾で拭きまくり、まあ大丈夫かな・・・と思いつつ久しぶりにリビングにいれたら、

そこでぶるぶるぶるっ!!!(´∀`;)オイ!

 

大切な私物に水と、たぶんいつもの尿も混ざって一緒に飛んだと思われ・・・

この程度でイライラしてたら犬なんて飼えないけどね・・・ちょっと蒼白ww

 

そして雨に濡れた犬とはこんなに強烈にニオうものだということを思い出した。

犬の全身はヒトの脇の下だということで・・・ つ~~~ん・・・orz

www.deodog.net

 犬のストレスもニオイに関係している

犬のニオイ対策をきちんとしてれば臭さが防げるとは限らず、犬のニオイは、犬自身のストレスとも深く関係しているようです。

ストレスのある犬はニオイが強くなる傾向にあるといわれているようですので、特に身体が汚れているわけでもなく、いつも清潔にしているのにニオイが気になる場合は、もしかしたら、犬がストレスを感じているのかもしれません。

思い当たることはないか、考えてみることも大切です。

 えっ!?Σ( ̄ロ ̄lll) 私が優しくしてあげてないからか???

 

口臭もほったらかしだったので、たぶん危険な香りに成長していた・・・

雨の中、トイレも我慢していたようで、久々使う犬ベッドにちょろっと漏らしていて

それがまたニオう・・・

犬のニオイすべてが混然一体となって、私に襲い掛かる・・・w

 

介護まではまだまだ遠そうだけど、想像すると大変そうだ・・・

今年こそ逝っちゃうんじゃないか、と毎年夏そう思うけど、犬はまだ元気である。

 

理想だよね、ピンピンコロリ。

またリーバ3、買った方がいいかなー。

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ