
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

台風で屋根のカバー(棟包み?)が飛ばされていたらしい!!

久しぶりに犬の散歩コースを変えてみたのですが、

見えた景色に腰が抜けそうになりました!!

 

先日22日の台風はかなりの雨&風で、屋内で恐怖におののいていたのですが

去った後にチェックしたのは地面に散乱したプランターや枝葉など・・・

家の外観に関しては、すっかり忘れておりました。

 

で、1週間も経ってからですよww

こっちの道から来るのって、すっごく久しぶりじゃない??なーんて軽い気持ちで・・・

視界に入った我が家を見つめたら、屋根の辺りの雰囲気がヘン・・・

えっ⁉Σ( ̄ロ ̄lll) 鈑金がまた浮いた!?

 

屋根の塗装をする前のこと、向こう側の鈑金が浮いているのを親切なご近所さんに

ご指摘いただき、あげくその方がそっち系のお仕事をなさってるとのことで、

格安で修理&撮影もお願いしたのでした・・・

うち、古いからいろいろあるんですよね・・・

 

その時は一部分が垂直に立っているだけでしたが、今回は見事に連なって

ベリベリッと剥がれて飛んで行ったようです・・・

いったいどこへ飛んで行ったのか・・・そして被害はなかったのだろうか・・・

f:id:fausta0612:20160828105821j:plain

双眼鏡で見ると、剥がれた際に手前のスレートも持ち上がったみたいだし、

めっちゃへこみましたわ・・・orz

 

がしかし! これは風災ってやつでは! 火災保険入っててよかったあ~!

しかも自己負担額なしのⅠ型でございますw

今日は日曜日のため、代理店はお休みで電話に出ませんので、

保険会社にじかに連絡してみました。

 

まずはお手元に保険証券を用意! そしてフリーダイヤルに電話・・・

なんと待ち時間ゼロ! 優しい声のお兄さんが事故内容と契約者の確認、

詳しいことは明日、担当者から連絡があってからだそうです。

 

うわ~、次の台風も来てるんだよね・・・w

今のところ、非常に強い台風「ライオンロック」さん!!

ここらへんは予報が幾分弱まっていたので、そのままでとっとと行ってほしいけど、

予想図ではカクッと方向を変えてこっちに来るっぽいんだよねえ・・・《(;´Д`)》ヤメレ~

最大瞬間風速60m/sとか、ほんと屋根が飛んだらどうしようね・・・w

 

ところで、遠慮しがちな日本人ゆえに、保険金を請求しない事例が多いようで。

roof-partner.com

こういう機会にでもお勉強しておきたいですね!

じゃないと、保険料がただの寄付金になってしまう・・・

自分のためにも使わせてもらいましょーね!

 

担当さんとの話し合い~修理に関してもまた今度書きます!

 

直るまで、雨漏りしないでほしいなあ・・・(*_*; 放置は怖い・・・

 

【記事書いた2時間後・・・】

以前鈑金を直してくれたご近所さんが来まして、なんと庭にカバーがあるそうで!

被害はどうだったのかめっちゃ心配だったのですが、特になかったそう・・・(´∀`;)

直してあげたいけど、これじゃね・・・と、庭に飛んできたカバーを渡してくれて。

f:id:fausta0612:20160828123900j:plain

この方、お仕事で家を空けていて今日になったそうな。

ほんわかした優しいご主人で、結婚するならこういう人だわな・・・来世。

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ