猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

知らぬ間に作られたアシナガバチの巣!色が怖すぎる・・・(;´Д`)

ぜんぜん気が付きませんでしたw

片思いの彼が脳内に棲みついて、思考力がまったくなかったので、

ぼんやりアリメツ&ホウ酸を撒いていて、近くを毎日通っていたのに。

いつの間にかこんな立派な蜂の巣を拵えられていました・・・

f:id:fausta0612:20160827164535j:plain

しゃがんでアリメツを撒きながら、なんとなく振り返ったんですよ。

そしたら台所の出窓の下に何かを発見。

 

え?なにあれ??と、そーっと近づいていくと・・・ゲッ!まさかのスズメバチ!?

これは刺されたら死亡一直線!

アナフィラキシーショックでぐったり倒れても、

誰にも発見されず一人で息を引き取ることになりそう・・・w

身辺整理よりも先に蜂の巣をバスターさんにお願いしたほうがよさそうね・・・

 

と、久しぶりにブログのネタを見つけ、写真を撮って蜂の種類を分析。

どうやらこいつらはスズメ系じゃなく、アシナガバチであるもよう。

 

ハチの巣の駆除について | 京田辺市ホームページ より

 

ハチの巣の種類

アシナガバチ

 おわんを逆さにしたような形で、穴がたくさんあいているのが、アシナガバチの巣の特徴です。

 ☝まさにこれですわ!! 巣が同じ(´・ω・`;)

 

アシナガバチの巣の駆除方法 より

 

スズメバチに比べて攻撃性が弱いことから,生態を正しく理解すれば十分共存が可能です.
 アシナガバチは幼虫の餌に庭木などに付くイモムシやケムシを狩ってくれます.益虫としての側面を大切にする意味でも上手に共存されることをお奨めします.

 

だそうですよ。とりあえずスズメじゃなくてよかったあ~

おしりが黄色いとスズメバチだとつい思い込んでしまうのよね・・・

 

でも刺されると大変!毒性はスズメちゃんと変わらないみたいですね・・・

hapila.jp

刺されたらとにかく水道水で患部を洗いながらつまんで血を出す!これね。

 

子どもの時にミツバチをかまっていたら指先を刺されて、すっごいかゆくなった。

ぱんぱんに腫れたしね。

 

今まで攻撃もされず共存(?)できていたのは、私が現場をそ~っと通る事と、

アリメツを撒きながらでいつもしゃがんでいたからかしら?

 

あと考えられるのは、私が家主であり、アシナガバチがタダで軒先を借りていると

いう自覚があって、申し訳なく思い、刺したらいけないよ!と女王から

言われているから・・・?

 

これ以上巣が大きくなったらちょっと怖いので、今後動向を注目していきたいと

思います。ハチを刺激しないように動かないとだわね・・・

f:id:fausta0612:20160827170923j:plain

でもスズメじゃなくて、とりあえずほんとによかった!

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ