読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

動きが活発になる雨上がり+気温上昇・・・夏のアリ対策は気が抜けないね(*_*;

アリ

夏真っ盛りですね!

アリさんたちも元気に活動中!! 各種至る所に巣を作って、子孫繁栄のために

日々それぞれの役割をこなしているようです。

 

これ以上アリに家を食われたり巣を壁内に作られないようにすべく、

家主はパトロールを続けております。

手作りアリメツをポイントごとに置き続け、部分的にホウ酸アタック。

 

夏は急な天候の変化で突如大雨が降ってホウ酸と手作りアリメツが流れますw

さっき撒いてきたばっかりなのに・・・orz と涙を飲んだりもしますが、

闘いは1シーズン続くのです。あきらめたほうが負けなのだ!!

 

そんなわけでパトロールに行くと、先日潰した巣を新居として違うアリさんが

入り一族の繁栄に尽力しているようでした。

となりの空き地からまたもやボンボン流入していました・・・(>_<)ヤメテー!

これは早急にぶっ潰さないと!!

 

PC前の壁も再び狙われているようで、大きさの違うアリさんが壁を上っているのを

発見しました! エアコンのホースにもちょろちょろしてるし・・・

壁とホース回りにもアリメツを塗り塗り。

入り込んだやつらも下りてきて食べ始めました。

 

家の基礎部分からも入り込もうとしているようなので、雨風に流されたホウ酸を

再び大量に撒きました。通気口の周囲や基礎の立ち上がる場所、小さい穴にも。

雨上がりだったので、ホウ酸の付着にちょうどいい湿り具合。

 

これを続けて数年ですけど、家屋内に出没するアリは皆無。

たま~に床で見かけたりすると、めっちゃ怯んでしまいますが、

すき間からちょっと迷って入り込んでしまっただけの1匹と信じております。

 

白い壁の天井付近に真横にアリラインがあった時は、ほんとに叫びましたからねw

あれから数年・・・行動あるのみ!

 

これから秋に結婚飛行が予定されているアリさんたちも多数と思います。

我が家からはぜったいに飛ばさせない!!!

そこに向けてのアリ対策は続くのであった・・・

 

それより、春のシロアリ祭りをなんとかしないとねー・・・( ´д`;) 

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ