読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

老犬とのお散歩

暑さが本格的になってまいりました(;´Д`)

四柱推命の占い師に、あなたは毎年8月9月が鬼門ね!と言われました。

ここをなんとか硬いガードでしっかり守ればまた秋が来て冬が来て。

そしてまた何も残せず今年も終わっちまうなあ・・・と振り返るわけですがww

 

冬毛がすっかり抜けきったうちのわんこ、びっくりするほどやせていました。

最近ケチっていいものを食べさせていなかったことを後悔するほど。

でも実際金がないので贅沢はできないわけで。

 

市販の添加物がてんこ盛りの得体の知れない原材料を使ったフードとやらは

もうあげたくないので、ご飯を作ることにもっと気合を入れないと!!

 

でも夏は暑くてだるくてめんどくさい・・・

 

1度にたくさんあげてもうんぴが緩くなってしまうので、3回に分けて

胃腸に負担にならない量で与えるようにしています。

真面目にするようになったので、最近すこーしあばらの上が厚くなってきました。

 

そんなわんことの最近のお散歩で気付いたコト・・・

以前ほどぐいぐい引っ張る元気がなくなって、私がラクになりました。

首が締まって老犬になった時喉の筋肉に悪影響が出るからということと、

犬が自分が上であるという認識を変えるためにもしつけないといけないので

引っ張られたら逆方向を歩き出すというトレーニングをしました。

 

これがけっこう時間がかかって、途中で投げたくなりました。

キレちゃいけないけど、虚しくなってちょっとキレちゃったww

英会話でも聞きながら、軽い気持ちでやるのがおススメですね。

 

それから首輪が緩くなったこと!!

もうゆるっゆる!!! どうしよう・・・もう買わなくていいかなと思ってたのに

あれじゃ抜けてどこかで轢かれたなんて・・・ことになりそう。

千枚通しで臨時の穴を開けよう・・・

最近夜家に入ってからは首輪を外してあげてます。

前は手間でそのままだったんだけど、呼吸が苦しそうなときがあって、

家にいる間はねこみたく楽にさせてあげようって。

 

まだ自力で歩けるし、こちらをチラ見してから時には走り出したり

コースを選択されたりしてボケてはいない様子。

 

でもきっとあと1,2年じゃないかな・・・一緒にいられるのも。

あんなにやせちゃって、ほんとに衝撃です。これ以上やせないようにしないと。

昨日は大好きな近所の犬くんとはしゃいでゼーハーしてたけど、

思い残すことなく楽しんでほしいとも思うし・・・

 

これから先はどんな展開が待ってるんだろうなあ・・・

初めての老犬との暮らし。

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ