猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

直貼りサイディングに塗装して2年半・・・塗膜のひび割れを発見orz

約2年半前に外壁と屋根の塗り替えをしました。

近場のよさげな業者3カ所から相見積を取って、一番信用できそうな所に決めました。

 

この家、買う時に不動産業者からチョーキングしてるから早く塗った方が

いいですよって言われてたので、まとまった金があるうちに塗りました。

シーリングなんて、乾燥してなくなってましたからね。

 

重い腰を上げるきっかけになったのが、飛び込みの営業マンとポスティングチラシ。

まさかの仕込み&演じてるとも知らず、あれこれ見せて来る資料を信じ、

一瞬この業者にお願いしちゃおうかと迷ってしまいましたが、高い!!!

 

一式125万で悪いところが見つかったら直しながら作業するので、お得ですよと。

聞くの忘れたけど、じゃあ悪いところがなくても125万なんだねってこと?

125万がネックになり、その時まだ知識も乏しかったので、まだ考えさせてとお断り。

 

そこから怒涛の勉強タイムが始まりました!!

家の塗装なんてイメージは簡単そうだけど、実際はどうなんだろう・・・

まず、家の部分の名称から知って、外壁や屋根の素材。

いつ塗るのがいいのか、雨が降ったらどうするのか、etcetc・・・

 

知ることが多すぎて、ざっくり分かった程度で相見積の業者を呼びました。

嘘の説明をされないように、ICレコーダーで音声を隠し撮りしつつ・・・

(聞き直すとこれまた勉強になるのです!)

今思うと上っ面な業者2社。どの家もただ塗ればいいって感じですね。

残り1社の監督は、あれ?これ・・・直貼りですか?と。

 

2000年以前に建てられたサイディングの家のほとんどは、胴縁がない直貼りだそうで。

その時は意味が分からず、直貼りの何がいけないんですか?と聞いてみました。

すき間に入り込んだ水分がなかなか抜けず、いつも裏が湿った状態なんですと。

直貼りサイディングの塗り替えで困っています。 | 外壁塗装.COM 

カルテット連載コラム|外壁塗装、屋根塗り替え、雨漏り修理ならカルテット。東京都小平市

引用させて頂きます! 

サイディングの貼り方には通気工法と直張り工法とありますが直貼り工法の場合では塗装後に剥がれや膨れなどの不具合の発生の可能性が高い為に基本的には塗装をお勧めいたしません。

2000年までに建てられた戸建住宅やアパートなどのほとんどが直貼りサイディングですが、不具合の発生事例が沢山報告されるようになってから通気工法での施工が基本になってきました。 

(今だから意味がよく分かるわ~(T_T)

 

なんなんだ、その工法は!と頭がパニックになりましたが、

監督さんが「このサイディングと立地条件に合う塗装を選択します。

膨れや剥がれが起きないような塗料を選んで。

でも、直貼りなので、あとがどうなるかはちょっと・・・」ということでした。

 

下地調整をしっかりして、上塗りも薄い色をチョイスして、暑さでの膨れは回避。

使う予定だった調色済み水性シリコン遮熱塗料が流用できそうで、それを安くして

くれるということで、ちょっとだけお得感。

 

だけど耐久性では弱いつや消しタイプだったんですよね。

そういう説明がなくて、素人だからその時はまたもやわからず・・・

今、ここのサイトで知り、勉強不足を嘆いておりますww ちっ!

www.gaiheki--tosou.com

いよいよ上塗りってとこで職人さんにつやの程度をどのくらいにしますかって

聞かれて、5分くらいがやっぱりいいですよって言われたんだけど、

その塗料はすでに3分艶に調整されていて、完成は非常にマットで高級感あり。

(元から調整されている塗料はつやがなくても劣化が遅いみたい・・・)

 

そういう説明をしない監督は、職人さんから軽くボロボロに言われていましたw

「いつもそーなんすよ・・・」なんて。

(もう薄黒く汚れが付いちゃって、ガッカリ・・・色選びも微妙ね~)

 

でね、最近アリメツを撒きながら、全面的に壁にアリが上ってないかをチェックして

いるんですが、その時に発見しちゃったんです! 

塗膜がピリピリに割れてるのを! トールペイントクラッキングみたいな感じ・・・

よく見たけど今のところ、東側のこの1カ所だけ。まさかシーラー塗り忘れ??

 

直貼りの不具合によるひび割れだとしたら、まだ崩壊が始まったばかりだよねえ?

全面的にこうなっていった場合って、保証の範囲内なのかな・・・(一応5年)

直貼りだからと説明があったわけだし、我慢してくださいとか??

 

保証書にも明記されてます、

「施工が原因の著しい欠陥に対しての補償」であると・・・(そりゃそーだ!)

 

足場がないと自分でもなにもできないし、これは社長に相談してみるしかない・・・

剥がれた塗膜の下が心配・・・

それよりサイディングが崩壊したあとの修理代やらの方が心配ww

 

家の塗り替えって美観のためだけじゃないもんね。

そういうことを業者の方からしっかり説明してくれるようじゃないと頼めないね。

どの家も同じ塗料で同じように塗れないってこと、説明してくれないと。

1人1人体調が違うように、家も1軒1軒具合が違うんだもんね。

 

今だから言えるけど、直貼りの我が家にお勧めするなら、もう少し金を貯めて

サイディングの張り替えをした方がよかったよね。家全体を長持ちさせたいなら。

www.gaiheki--tosou.com

たしかに塗るだけなら屋根と外壁とシーリング打ち直しで80万くらいでOK。

サイディングを張り替えると150万とかかかっちゃうけど、胴縁も入れて

空気の出入り口ができて、家の傷むリスクがかなり減るもんね。

 

ドブに捨てたかも~ってなりたくないけど、すでになってる??orz

 

うちの場合はとりあえず今回防水のためにやるならシーリング打ち直しだけでも

充分だったのかも。屋根は苔がすごかったのと退色してたので、

足場を組んだついでに洗浄して塗るのはOKかもしれない。

 

まあ、人生勉強ですよ(´∀`;)アハハハハハハ・・・

 

とにかく飛び込み営業の上手い言葉に引っかからないことがまずは大切。

「あれっ?これどうしちゃったんですか?見てみましょうか?」って来たら、

「あらやだ!親戚に家の塗装やってる人いるから、相談してみるわ♡」って

笑顔で撃退しちゃいましょう!!

 

塗りたての家を発見したらどこに頼んだのか聞いてみるのが一番です。

じかに頼んだ方が中間マージンを取られないのでお得です!相見積は絶対!

悪い業者は塗料を水増し&塗り回数抜いたり・・・会社を潰して逃げたりw

 

そして施主は勉強!高い買い物です。後悔は少ないに越したことはない・・・

私はいまじんわり公開中・・・ちがう、後悔中・・・

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ