読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

アリがアリがアリが~~!! 今度は玄関の屋根のスキマを狙って侵入しとる・・・orz

日々、アリのパトロールに気が抜けませんっ!!

夏は卵を産んだりいろいろとアリさんたちが活発に動く季節です。

最近のアリさんたち、動きがめっちゃ速くて怖い怖い《(;´Д`)》

手作りアリメツを置くと、一瞬パーッと散ってからぶわっと集まります。

食いつきの良さがまた怖い。みんな働いてお腹を空かしています。

まあその調子でいっぱい食べて、組織中にわけてあげておくれw

 

毎年この季節、4月から秋の涼しくなるころまではアリメツを作り続け、

新しい巣やアリの数のチェックに余念がありません。

 

今日、発見しました!!

玄関回りのコンクリの欠けている部分から下に侵入しているアリに警戒していたのですが、うっかり見逃していました。私の目線のライン。

だって、そんな高い所にいきなりアリがいるなんて思ってもみてなくて。

 

なんと目の前のサイディングを上へ登っていくアリさんたちがいるではっ!!

そのアリたちは、以前PCの液晶にたかっていたあの種類!

机の前の壁対策はうまくいって、そこからアリが出ることはなくなったのですが、

まさかの死角!! ホウ酸もあまり撒いていなかった場所を狙われました。

 

縁側の裏からこっそり上がって、壁伝いに玄関の屋根のスキマ辺りに

入って行っているようです。脚立で見てないからよくわからないけどね。

このままじゃ、また壁の中まで食い荒らされてしまう・・・としばし考え、

まずはアリメツを壁に塗り塗り。

高い所には棒の先につけて塗り塗り。

みんなが集まってまいりましたww

 

でもそれだけでは心もとない・・・ここはやはりホウ酸アタック開始!

てなわけで、ホウ酸を水で練ったものを棒の先につけて壁に塗り塗り。

けっこう高い位置を真横に、サイディングの溝に沿って移動していたようなので、

そこに埋め込んでみました。なにもしないよりは・・・

 

縁側の付け根も傷みで穴が開いているのか、そこも怪しかったので

練りホウ酸を埋めてあげました。

 

なんとかもう少し詳しく状況が知れないものかと、2階の窓の該当部から下を確認。

何匹かウロウロしているのが見えたので、ペットボトルに作ったホウ酸シャワーを

上から浴びせてやりました。フタに1つだけ穴を開けてピューッと押し出して。

とにかく喰らってくれ!! そして「この家にはもう侵入なんて無理!」と

アリさんにご理解いただきたいですww

 

でも朽ち始めた我が家の躯体はきっとアリさんたちにとって、食べ頃なんだろな。

絶対これ以上食わすか!! 次の家なんて買えるか!アホ!!ww

 

アリカテゴリーがそろそろ作れそうですね。そのうちに・・・

 

明日も私とアリの闘いは続くのであった・・・

500g入りのホウ酸、もう1箱買っとこ・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ