猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

公道はドッグランじゃないよ~(^o^;)

知人が激オコで電話してきました!

外回りの最中、首輪をつけて路上でウロウロしている大きな犬と遭遇!

怖くて叫んだら飼い主が道に出てきて「うちの子は大丈夫よ」って笑ったそうな。

そういう問題じゃないと思うんですけどね・・・w

 

知人は子どもの頃、友達の家の犬を撫でようとしてカプッとやられたことがあって、

それ以来犬がちょっと苦手になってしまったそうだ。

だからたとえその犬がどんなに人懐こかろうが、繋がれていないと恐怖でしかない。

※訳あって私も自分の犬にふくらはぎをカプッとやられて紫に腫れ上がった経験あり。

その時はやはり放した犬から守ろうとして間に足を入れたら噛まれちゃった《(;´Д`)》

うちの犬は相手によってかなり凶暴になるため、相手を噛む可能性もあるわけ。

それだけは避けたいでしょ?

 

そういうことも含めて公道では繋いでおいてくれないとね・・・

猫と違って犬はダッシュで近寄ってくるからね。

それに上下関係をはっきりさせるために、闘おうとする犬もいるし。

 

しかもその場所が裏道にしては、わりと頻繁に車も人も通るそうで。

そんなところで犬を放しておいて、飼い主は心配にならないんだろうか。

もし轢かれたら・・・車が犬を避けようとしてハンドルを切って電柱にぶつかるとか

フタのない側溝にタイヤが落ちたとか、田んぼに落ちたとか。

人だってそう。大きな犬がこちらに向かってきてビックリして転倒、

足首をくじいたぞ!とか・・・損害保険に加入してればOKって話?

 

そういう想像力が欠如している人が飼い主・・・

家族が言っても聞いてくれない、とかよくありそうだけど。

 

そしたらなんと、私もそんな場面に遭遇してしまいました!

遊びに行った先で、車を停めて路上でそのまま話をしていた時、

数十メートル先の角から出てきた自転車に乗ったおばちゃんの後ろから、

わりと大型の犬がトテトテとついて出てきました。

 

じ~っと目を凝らして見ると、どうもリードを付けていない!wwwww

距離が広がったり縮まったりしてる。

ぽかーんとくちを開けてずっと観察してみましたが、裏道とはいえ、

住宅街で人や車が動いているわけですよ・・・

 

おばちゃんはマイペースで進んでいく・・・犬は寄り道をしながらついていく・・・

きっと勝手におしっこをひっかけたりしながら・・・ww

 

その先はなんと町道で、交通量がかなり多いので当然リードするよね・・・と

話しながら見守ったのですが、どうも繋いでないっぽい。

通報レベルですね。

 

ドライバーたち、びっくりして避けるんだろうなあ・・・

「つなげっ!!」って怒鳴ってあげてほしいわ。おばちゃんのために。

かわいい愛犬が目の前で血みどろになるかもしれないのにね。

 

犬がどんなにおりこうさんでも、ドッグラン&自分ちの庭以外は繋ぎましょうね~

庭で放すなら柵を飛び越えたり穴を掘って外に出ないようにしないとね。

++ 日本警察犬協会 ++家庭犬のしつけ方

犬を鎖でつないで飼うことの問題点 | のあお犬ブログ~しつけDVD&グッズぶった切り

mamastar.jp

☝いろいろ考えさせられますね・・・うちはとりあえず鉄製の鎖はやめて、

綱系の軽いリードを使うようにしてます。室内では時々首輪も外したりね。

たくさん話しかけて出来るだけ散歩も行って、ぜーはー言いながら走ったり・・・

 

まあとにかく、みんながみんな犬を大好きじゃないってこと、

理解してほしいね~(´・ω・`)

 

私はもちろん・・・まあまあ好きですよ!ww 

今は抜け毛のピークで床がすごいんだ!!(T_T) 早く抜け終われ~!!

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ