
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

プランターのブルーベリーが色づきました(^o^)&発根ラベンダーのその後

気が付けば7月も半ばを過ぎて、もうすぐ8月が来ますね。

庭のプランターに5年近く植えっぱなしで、その間なにもしてあげていない

ブルーベリーの木に、今年も少しだけ実が付きました(o´∀`o)

 

今年の秋こそ絶対に土を入れ替えてみようとおもってるんですが・・・

プランターの中は根が回って辛い思いをしているに違いない(*_*;

 

地植えにしてあげたら?と言われるのですが、木が茂りすぎるのも

管理がめんどくさそうで・・・と敬遠中。

 

でもローズマリーを1本抜いてしまおうと思っているので、

そこに食べられる実がなる木を植えた方が実用的ですよねえ。

 

 

そんなブルーベリーちゃん、実が紫になってきて、採り損ねた実が落ちてたり。

どんどん収穫して食べないともったいないよね。おいしいのに。

f:id:fausta0612:20160719151317j:plain f:id:fausta0612:20160719151405j:plain

 

枝に付いたまま、干しブルーベリーになりそう!

f:id:fausta0612:20160719151555j:plain

 

そうそう、ブルーベリーを食べても目はよくならない事実!

www.biranger.jp

効果を出すほどの量を摂取しないとって話ですよね。でもサプリも同じだよね。

私も以前飲んでたけど、な~んもww

athena-minerva.net

第2次世界大戦中のイギリス空軍のパイロットで、ブルーベリージャムのパンが

大好きだった人の目がよかったことから、企業がイメージ戦略で大々的に

うたい文句で売り出したって、どこかで読んだことがある・・・(出てこない・・・)

 

でも果物は抗酸化作用が強いのが多いし、ビタミンCも豊富だし

旬のものを食べるのがほんとに身体にいいよね。

適度に瞬きしたり、目を閉じたりツボを押したり、目のためにやれるケアはたくさん。

 

甘酸っぱくておいしいブルーベリーをちょっと冷やして食べるのが好きだなあ(^q^)

 

ところで、台所に置きっぱなしのラベンダーの水差しが、どんどん成長して

根っこが増えて、葉も大きくなってきました!!

そろそろ土に植えてあげないとかわいそーだね・・・

f:id:fausta0612:20160719153736j:plain

秋になったら鉢に植えよう。

 

それより株の切り戻しをしなければ・・・

2番花が咲いてしまった・・・w

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ