猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

アリの巣を壊滅させるには、ダイレクトホウ酸散布が一番かも!

アリとの闘いも俄然ヒートアップしてきた今日この頃です。

 

家の内外のチェックに気が抜けません。

も~ほんとに、めんどくさいww

でもこの季節が正念場。毎年メンタルにムチ打って毒餌を与え続けてます。

 

アリが白いラインを嫌うのは知っていましたが、

その内容はなんでもいいのかと思って、使わないままのベーキングパウダーやら

片栗粉などいろいろ撒いてみたこともありました。

 

そしてホウ酸にやっとたどり着いてからは、500gのホウ酸を毎年1袋使うペースで

アリからの防御を行っているわけであります!

 

それにしてもほんとに今年はアリが巣を作る勢いがすごい!!

このままじゃ危険すぎる・・・というわけで、アリの巣にじかにホウ酸を散布する

攻撃に転じることにしたのでした。

 

これ、やっぱり効くわww

 

翌日、巣からアリが出てこなくなってるもん。

 

以前はホウ酸を倍の水でシェイクして壁に塗布したりしてましたが、

減り方がもったいないので、やめまして、

撒くなら巣にじかに薄くさらーっと。これだけでも1日2回で効果発揮!

 

通り道には予め水を少々撒いておいてからホウ酸を撒く。

ホウ酸水の上を何も知らずアリさんたちが歩いて行くのよね~

もちろん適当に手作りアリメツも点々と置いていくからばっちし!

 

私の努力でアリの総数は激減しているはずと思いたい!!

 

めんどくさいけど、明日は基礎の周りに溜まった土を掃き出してから、

ホウ酸水を注入して、コンクリを塗るわ・・・はぁ~(;´Д`)

 

劣化した穴が崩れて拡大するのも止めないとね。

でも止まらなそう・・・orz 家が崩壊するwww

 

何もしなけりゃ何も変わらない! 

日本と同じで我が家も改善の余地、十分にあり!!

 

track feed 猫とひなたとミルクティ