読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

虫歯の進行度が分かる機械があるなんてビックリ!の歯科検診☆

雨がしとしと降っていて、気持ちのいい朝です^^

 

先日、4か月ぶりの歯科検診に行ってきました。

今お気に入りの歯科では健診プラスクリーニングをしてくれます。

 

命ぎりぎりな歯もあるし、前回は上の何か所かを処置したし、

気になる歯がたくさんあるので、今回も治療費がかかるのでは・・・と

ドキドキしながら訪問しました。

 

担当は女性で、かなり丁寧に口内を観察してました。

歯科通院歴は長いので、先生の上手い下手はなんとなくわかっちゃいますね。

雑だなこの人・・・(*3*; とか。

 

貼ったフィルムがまた取れて貼り直した場所をチェックされてる時、

軽く違和感があったんですけど、貼ってもまた取れるに決まってるのでw

あえてこちらからはお伝えせずにいました。(金がむだ・・・)

 

すると何かを当ててたようで、「ぴっ」と音が。

歯に詰めた後に早く硬化させるために当てているらしい機械の音と同じ。

なにをしてるのかめっちゃ気になりました。

 

全体のチェックが終わって、先生曰く、

ここ、フィルムは取れてますねー。その場所と左右反対側の同じ歯も

似たような症状ですね、気を付けといてくださいね、だそうです。

 

それと歯間。色がグレーなので気になるが、治療するまでには至っていないそうで。

どうしてわかるんですか?と聞いてみると、あの「ぴっ」の主、

見た目はまるでキャップをしたままのデカい体温計のような・・・

それを歯に近づけると出る数値かなんかで判定するらしい!

 

人の目と機械によって判断するわけですね・・・へえ~ハイテクww

 

だから丁寧に縦磨きをしてくださいね、とアドバイスをいただきました。

100gの力で小刻みに縦磨きをして、なおかつフロスもね☆

 

その他は特に問題なく、大好きなクリーニングへ突入(*´д`*)

 

人に歯を磨いてもらうのって、サイコーに気持ちよくって寝そうですww

 

歯科イチ推しの電動歯ブラシで磨いてくれます。

あんまり強く長時間当てすぎると歯の根元がえぐれて知覚過敏になるから要注意!

研磨剤のオレンジのかおりが爽やかで、マルーン5のゆったりバージョンが

流れていて、ケア&癒しのとき・・・♡

 

フロスも人にしてもらうのがいいですね~♪

されてるだけでも参考になります。前後にしゃこしゃこ、クルッと回して。

絡め取るには回すっていうテクはいいですね。

 

お会計を待ってる間に待合室に流れていた映像に、

どうしてアメリカ人はそんなに歯のケアにうるさいの?ってのがあって、

健康保険の関係ですね。日本はありがたいことに制度が整っているもんね。

 

だからって歯のケアをテキトーにして、治療でなんとかすればいいってもんじゃない。

抜いた歯は戻ってこないし、簡単な気持ちでインプラントなんてしないほうがいい。

インプラントのできる歯茎であるかとか、条件がけっこうあるもんね。

インプラントの寿命、デメリットを知りたい☜歯チャンネル88^

 

虫歯にならないようにセルフケアを丁寧に心掛けていきたいですね。

歯の医療費を削減させたいなら、予防歯科に力を入れて半年に1回でも

歯のチェックをしましょう!!

家でも赤いのをつけて染め出ししたりね。

 

歯だけは特別! ・・・って、ひしひしと感じる今日この頃・・・

 

 

☟大多数の国民が知らない所で今日も日本を荒らしまわる在日朝鮮人・・・

 似て非なる者たち・・・ちょっと読んでみてね(´∀`;)

深夜だけど、面白い話しようか? 在日朝鮮人が、今いるリアルに思ってることについて|Ich bin Japanerin

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ