
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

アリの大量流入を阻止!ホウ酸&アリメツ撒きまくり

アリ

アリシーズン真っ只中ですね!

我が家は年がら年中アリという移民に狙われているので防衛に気が抜けません。

落ち着いていられるのは12~4月くらいの間だけ。

 

とりあえず日課の手作りアリメツをまいてたら、フェンスの端っこにアリの川が

できていて、まあ毎年恒例の光景ではあるんですけど、みなさんもどうぞ、と。

 

あっという間にアリドーナツのできあがり☆

 

その後のつい先日、家の外回りのアリチェックをしていたら、

見慣れないアリがウロウロしていることに気付きました。

5ミリくらいかなあ・・・ちょっと茶色いんですけど。

それと似たタイプは今までも見てきたけど。まあよくいるアリさんです。

 

気になったので時間を空けて再び見に行くと、アリの数が増えていました。

またサイディングのすき間から入って壁を食われたらたまらん!と、

すかさずアリメツのエサ場を増やしつつ、ぐるっと1周チェックの旅へ。

 

発見しました! 隣りの空き地から枯枝を伝ってうちのフェンスを越えて下りて、

割れたコンクリのひびから土に入っていく大量のアリたちを!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

f:id:fausta0612:20160705113518j:plain

ギャーッ!こっちに来るな!! というわけで、まずはアリメツ登場!

食いつきはどうだろう・・・と心配もよそに、躊躇なくアリは飛びつきました。

あまりの食いつきの良さに引きました・・・怖すぎる・・・(゚д゚:)

 

どんどん減っていくアリメツ・・・おかわりを作りにいったん戻り、

ホウ酸を直撒きしたれっ!と箱を手に・・・

 

f:id:fausta0612:20160705113403j:plain

おかわりを注いだらアリが一瞬散ったんですけど、動きがやたら早くて怖いの!!!

まさか、あれがアルゼンチンアリだったらどうしよう・・・って本気で思います・・・

動画を専門家に送った方がいいのか、迷っています・・・

(管轄の保健所ではアリは診断してくれないそうで、返事がぼんくらだったな・・・)

 

アリメツを撒いて、防波堤としてのホウ酸ラインを引きました。

こやつら全然気にせずにホウ酸の上を歩き回ってました。かなりツワモノです。

f:id:fausta0612:20160705113221j:plain

いったいどこを目指しているのかチェックしたところ、基礎づたいの先にあった

ブロックの下のコンクリのすき間の穴でした。

その下に巨大な地下帝国を築こうと野望を抱いたのであろうが、

我が家の防衛大臣に見つかってしまったね、フフフ・・・

 

やたらビクともしないアリなので、作り始めた巣にもアリメツを注入して、

その上にまるで粉糖のごとく、ホウ酸を振りかけてあげました。

 

ひょっとしたら、あのアリの川のアリたちが、キャンプ地を経由してから

我が家に入ってきたのではないかと、そんな気がします・・・

 

これで私の負けだったらどうしよう・・・ww (´∀`;)

根気よく退治するしかないね。

また後で見てきます。

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ