読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

エンジン掛けるたびに発生する謎の叫び…(ファンベルトなんだけどw)

自動車のエンジンを掛けて、間髪入れずに始まる

「キュ~~~ッ」とか「キイ~~~ッ」っていう高い音。

鳴り続けること5秒間くらい?

 

周囲の人が振り返るほどの大きい音で、車内で毎回聞くたび私も

心底恐ろしい思いをしています。

 

だったら早く整備工場へ行け!って話なんですけど、

もうすぐ車検なのと以前にもこの現象が発生して対処はできていたので、

あと数日で交換かな?と余裕をかましています。

 

かましていて大丈夫なんだろうか…(いつものこと(^o^)w

 

確か4年前の冬にも同じことがあって、

資料によるとベルトを調節してもらって音は止んだらしい。

今回はすでに2カ月ほど放置していて、はたしてそれでいいのかどうか…

ベルトは前回の車検で交換しているみたいだし、

使えるのならそれをまだ使って欲しい!

 

そしていよいよ車検当日。

 

話がすぐわかってもらえるように、車内で音を録音して整備士さんに聞いてもらった。だって、音がするのは1日1回、最初にエンジンを掛ける時だけなんだもん。

いつでもきゅるきゅる言ってくれるといいんだけどね。

 

車検が終了して兄さんにどうだったか聞いたら、ベルトの緩みのせいかもしれないから締めておきましたとのことでした。

 

S社はファンベルトの緩みで音がする事例が多いそうなので、しょーがないよね。

 

締めてもまだ鳴るようなら、巻いてる機械の方がダメになってる可能性があるそうで、そうするとちょっとまずいですねーだそうです(T_T)

 

そして翌日……

わー!音はしなかった!!よかった…(o´∀`o)

 

でもけっこう高齢車(15歳超)なので、あちこちの痛みはひどくなっているようで。

 

若い時に事故ったりで何台もつぶしてしまったので、

この車は寿命まで乗り切りたいと思っているのです。

 

だけど寿命がいつになるかは持ち主次第で…

あちこち直しながら乗ってるのは延命治療だもんね。

 

う~ん、次はイグニスにしようかなあ…♡

ギア車がないのが残念ね…(需要がないからなんだけどw)

S社は最近アルトもそうだけど、顔がちょっと…ww

次の車検までに、ときめく車が出て来るといいんだけどね。

 

ラパンSSが限定で復活してくれないかなあ…

即買います!!

 

 

〈おまけ〉

RAPT | 青いバラを作ったサントリーは出雲族。彼らは「秦氏=ロスチャイルド」の作った「君が代」を忌み嫌っているようです。

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ