読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

真竹をいただきました!

昨日、友人と某野菜販売所に行ってみました。

いろいろ野菜が安いんだよと言うので、

どんな野菜、並んでるかな~?と楽しみに。

 

が!しかし。

時期的に、そんなに並ばないそうでww

 

むしろもう少しして、夏野菜がたくさん出回ってからのほうがいいですよって。

 

ちょっと置いてあった野菜を、せっかく来たんだからと友人は買った。

そしたら、そうだ!真竹、持ってって!って。

 

店の人が奥の方から真竹を数本持ってきてくれた。

おみやげ♡

でも友人は料理をしないので、全部もらっちゃった!

 

早く料理すれば、まだアクは大丈夫かな・・・?って言われて、

試しにやってみることに。

 

普通のタケノコと違って、毛が生えてなくて皮がつるつる。

これがあの竹になるんだね・・・

雨後の竹の子はぐんぐん伸びるから、早く抜かないと硬くなって食べられない。

chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com

てなわけで、真竹、皮をむく前!

f:id:fausta0612:20160616205820j:plain

竹のものさし1m、左の真竹は下の方は緑色でもう食べられない。

 

で、皮をむいたら・・・

f:id:fausta0612:20160616210022j:plain

 もう1本1m級のがあったので、それをむきました。

白いところがやっぱりおいしいですね。

 

下の緑色のところをカットして、

手に持ったらなんとなくこんな加工を施したくなった・・・w

f:id:fausta0612:20160616210316j:plain

竹→かぐや姫→月→うさぎ・・・(o´∀`o)

てか、この子、うさぎなのかな・・・キャラが不明で・・・

 

とりあえず先っちょをあく抜きせずに油で炒めて、

塩麹とにんにくしょう油で味付けしてみました。

ご飯によく合って、非常においしかったんですが、

やっぱり軽くあくを抜いた方がいいかもね・・・

 

歯がイガイガする・・・ww

 

まだ5本残ってるので、早急に作業を始めようと思ふ。

せっかくいただいたのに、美味しいうちに下処理しないとね!

 

 

ameblo.jp

ソフトバンクの日本人侮蔑CMと在日特権料金・日本人を侮蔑する犬のお父さんと黒人のお兄さん・韓国では「ケセッキ」・・・ 会員番号4153番

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ