
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

そろそろエアコンの季節・・・お掃除&点検はお早めにね♡

知らない間に梅雨入りしてたんですけど、とんでもない湿度で昨日は泣きそうでした。温度は25度だったけど、湿度が85%って・・・(-_-;)

 

うちのエアコンは昨年新調したのですが、バタバタな中での買い物だったので、もう少し早めに気付いていい準備ができてればよかったなーと反省。

 

4・5月に昨年のモデルの売れ残りを安く導入するのが賢いそうですね。まだ工事も混んでなくて、いい買い物ができるかも。

 

私はメーカーもどんなタイプがいいかも決まらず、1からネットで調べてました。リビングだけ涼しくなれば生きていけるので、窓付けタイプでもいいかなあとか。

そしたら窓付けはリスクがあったりして、ちょっと・・・

 

あと紛らわしいのがドライヤーのようなイメージで、その場を冷やすことのできるアレ。イベントや現場で使うのが一般的なのに、アレを家庭内で使うことができないものかと検討する方がけっこういるもよう。(自分もその1人w)

背面のホースから熱風が吹き出すという事実を直視しないで導入してしまい、自分のいる部屋は涼しいけど、廊下が灼熱地獄・・・という、非常にわかりやすい口コミを発見した時は、道を外さなくてよかったあ~ ( ̄▽ ̄) と感謝したものです。

 

となると、普通のエアコンを使うという選択肢しか当然ないわけですが、じゃあどれにしたらいいの?という疑問・・・

最近はあれこれ機能を付加しているので価格変動も大きいし、絶対自分には必要ないものもプラスされてるわけで。何が必要で不要なのか、そういうことを吟味しないとダメなもんで・・・

最終決定までに非常に時間がかかるのです。

 

近所の絶対そうか系家電量販店で現物を見て、カタログだけもらってきて比較しまくる日々・・・。企業のバックに見え隠れする怪しい影を見つけたら、その企業はアウト。どこで買うんだ?って感じですけどww

 

それと設置ね。家電量販店で購入して、設置に来るのは地元の業者。毎日エアコンの設置でクッタクタだけど、書き入れ時だから数をこなしたいわけでしょ。それで真空引きがいい加減だったり、いろいろ手抜きしちゃったり・・・

 

ネットで安く買って、設置だけの業者に依頼したら、見積もりより大幅に料金が高くなったとかいうトラブルもあるみたいね。しかも、それもそういう業者が一括して申込みだけ受けて、地元の業者に仕事を振ってるんじゃないの?結局は。

 

そういうことを考えると、いきなり来たどこぞの誰かに変な工事をされちゃうのはイヤだったので、地元のよさそうな業者をあたって相見積を取って、直接申し込みました。だけどね、時期が時期(7月中旬(´∀`;)だったので、誰でもいいから早くエアコンつけて~!って感じでww

 

部屋に置いた工事待ちのエアコンの室外機と本体の箱の上にネコが乗って昼寝してました。じゃまだったなあ~w

 

エアコン本体はネットでかなり安く買いました。一度某家電量販店に見に行ったら、店員のような顔したD社の人が「エアコンお探しですか?」って説明に来るんだよね。前エアコン買ったのって20年くらい前で、まるで浦島で、へえーっていろいろ説明を受けて。後でネットで知ったのD社推しが来るってw他社の悪口すごいw

 

そんなこともあって、各社比較して最終的に決めたけど、あんまりなー・・・でも製品自体は満足。たぶん付けちゃえばどれでもいいんだろうけどね。ミストとかそういう機能はないシンプルなやつだけど、十分使いやすいししっかり冷えて文句なし。

 

設置場所はLDKで、Kに冷気が流れないように仕切りを付けた方がいいって業者さんに言われて、突っ張り棒でカーテンしようか考えたけど、長くて重くて地震の時に落下したら周辺の物を破壊しそうだったので、よくよく考えて竹の棒をもらってきて吊りました。 

f:id:fausta0612:20160610125812j:plain f:id:fausta0612:20160610125411j:plain

太さも軽さもちょうどいいの。ぎりぎりの長さにカットして、やすってきれいにして、布を買ってきて簡易カーテン(床上30cmくらい、犬が通るので)を作ったら、結構いい仕事をしてくれてます。明らかに温度差が違うの。

 

先日、エアコン内部にアリが・・・っていう情報を知って、まさか1年でアリが吹き出したらどうしよう(*_*;って前面パネル開けて掃除する時思ったんだけど、さすがにそれはまだみたい。

 

フィルターの掃除の回数を減らすためエアコン自体にフィルターを貼るっていう作戦を知り、とりあえず100均で買ったレース風カフェカーテンで覆ってます。で、定期的にそれに掃除機をかければいいかな、みたいな。そして年に何度か洗ったらどうかなって。(ズボラなので実際には1回も洗わないハズw 代えも買ってないし)

f:id:fausta0612:20160610125216j:plain 画鋲で留めてます。

内部のものに掃除機をかけ、カーテンにも掃除機。コロコロでもよさそう。とにかく内部にホコリを入れないようにしたいよね。カビもいやだね。

 

今は送風で試運転。爽やか~♪ 冷房も試運転しておかないと、なにかあるなら1年以内に見てもらわないとだからね。

 

アリがホースから入らないように、使わないシーズンはキャップもしないとだね。Gとかの虫が入らないように網はかぶせてあるけどね。

 

エアコンは朝涼しいうちに弱で入れて、1日中弱でつけっぱなしなら電気代も安いので上手に使いましょう!暑い中で急冷するから電気代がかかるんだよ。冷えたら止めるのもダメよ。1日中弱でつけっぱなし、これ鉄則。私はドライは使いません。

 

そのやり方で去年の夏は1か月2000円増しで済みました。

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ