猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

アリが液晶の上にっ!外壁のビス穴からの侵入を阻止せねば!(;´Д`)

アリで悩み、苦しい時を過ごす一方で、昨日Rainmeterのこれをやっと導入できて嬉しくて見るたびニヤニヤしてますww

VClouds Weather 2 by VClouds on DeviantArt

f:id:fausta0612:20160605100427j:plain

キレイな色使いだよね~(*´д`*) 

前違うのを使ってたんだけど、ある日突然天気マークと温度が出なくなったの。放置してるわけにもいかないからこれを再チャレンジしたら、表示できたわ~♪

UserVariablesの地域情報だけいじくればok。温度も最初から摂氏表示だったし、それさえわかれば楽勝!作者さんがいろいろ使いやすく変えてるみたいね。

 

って、ウキウキしてるわけにもいかず・・・orz

 

とうとう今年もアリとの闘いから逃げられない状況になってきたようです泣

先日PCの上で何かが動く気配を感じ、飛蚊症のせいかと思ったんですがよく見ると小さくて黒いアリがいました。

 

こやつはサイディングの下から我が家に侵入しているあの動きの速い小アリでは!!って、そんなに驚くこともないというか、すでに闘いは3年目に突入してるので、今年もがんばるか!って程度ですね。(目標は私がサボらないことww)

 

それにしてもこの小アリ、ほんとに動きが速くて単体で来て、仲間と短く話をしたらサッと登っていく感じで。そしてあまりアリメツに興味を示さないんですわ。だからアルゼンチンではないのかと読んでるんですが・・・

今度保健所に持ち込んでみようと思ってます。判明したら結果をお知らせしますね。

 ※地元の保健所ではアリに関しては何もしてくれないそうで。素っ気ない返事。さんざん電話回して待たせといて・・・( ˘•ω•˘ )

 

で、液晶の上で1匹発見した後、目の前の窓枠のすき間をチェックしたんですが特におらず。めんどくさいなーもおーとため息をつきながらご飯を食べ終えた時、机の上に別の1匹を発見!!宣戦布告で納豆のハシにそのアリをくっつけてやりました!

 

それからというもの、家の内外のアリチェックを1日2回してます(´・ω・`)

 

外を見に行ったら案の定、いつものようにアリがサイディングの下に・・・でも別の侵入口も発見しました。PCの前の窓枠の下を見たら何匹かいたので、そこに手作りアリメツを塗って様子を見たら、なんと食べるために下りてきたんですよ。

f:id:fausta0612:20160605102712j:plain

あ、エアコンホースがある場所じゃん・・・と考えたら、エアコン内にアリが巣を作ったとかいう話を思い出して、ままま、まさかー、でも知ってるからまずは内部を確認してから今年は使おう!と、それはおいといて。

 

この感じだと、たぶんホースを外壁に留めているビス穴から侵入しているのではなかろうか。ここは地震県なので、この家もかなりの回数の地震によって、いろんな部品にガタが来てることは必至。緩んだ&経年劣化で侵入しやすくなった穴がたくさんあるはず。

実際もう一カ所、雨どいと壁の間を同じアリが上り下りしているのを見つけました。それもきっと雨どいの穴からの侵入と見ています。

あ~、壁内に着々と大アリ帝国が作られているのね~~~(;´Д`)エーン

 

というわけで、やはりここはアリメツに頼るのが一番だよね!

全員が食べに来てくれるわけじゃないけど、グルーミングや口移しで広げて駆逐できる可能性が一番高いのはやっぱりアリメツ。

 

駆除には根気が大切。1日おきでもいいから日課にしてアリのいるポイントに塗り塗りし続けることでアリに勝てるかも。

 

今いるアリの、幼虫がかえってまた出てきてタマゴもかえるので、数年はがんばる必要があるけどね、家を守るためなら出来るはず! あ、でもこのアリ、ずっと外から来てるから、永遠に対処しないとダメなんだねww あ~あorz

 

ちなみに窓枠にもアリメツを塗ったよ!ホウ酸も薄く撒いた。だから窓が開けられないの!風が吹いたらこっちに飛んできちゃうからね(´・ω・`)

 

それにしてもこのアリ、強いっていうかしぶとい。前の茶系のアリはアリメツ大好きでみんなたかって飲んでくれて、数日後にちりちりになって大量に風に吹かれてたけど、ほんと、この小黒アリの種類を早く知りたい。

 

皆さまも今シーズンのエアコン始動時には、まず内部の確認。カビのニオイよりアリが噴出してくるなんてほんとに恐怖だからねww

掃除機をしっかり当てて、チェックしましょうね~~

 

エアコンのニオイを消すのにもニオイノンノがいいとか・・・

吹き出し口に吹きかけるといいですね。あんまりかけると部屋の湿度が上がっちゃうかもしれないけど、そういう機能がないタイプなら逆に乾燥対策にいいかもね。 

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ