
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

アリとの闘いの記録③・・・濃いめのホウ酸液を撒く!

アリ

今日は暑くなったから気になって家の外周をチェック。実はね先日目の前のカーテンの裏にアリが1匹いたんです!目はPCに行ってたんだけど、何かが動く影を見逃さなかったこの私w 

 

この窓枠に隙間があって、そこから出てきてることは知っているんです。で、こないだ羽アリが出て床にホウ酸を撒いた時、この窓枠にも今度撒こう!と思って今に至るわけで・・・ww

 

この窓枠の外側のサイディングの隙間に出入りしている動きの速いアリがいるんです。けっこう黒くて3mmくらいかなあ・・・アルゼンチンはちょい茶系のはずだから、違うのかなと。それに、アリメツをあまり好まないんです・・・orz

 

お風呂の窓枠近くのサイディングの下からどんどこ侵入していく大量のアリにアリメツを食べてください!と懇願したにもかかわらず、まったく見向きもされなかったツラい去年の記憶が甦りますwww

 

食べるのはほんとーにたまに。あっ!食べた!!(;-;)ってまるで奇跡が起きたかのような確率でした。

だからどっちかって言うと、その食べてくれたアリさんが巣でグルーミングされたり口移しで仲間に分けることで少しでも多くのアリが減りますように・・・って程度の効果しか期待できなかったのです。

 

でもね、しつこくあげ続けたら、もう風呂からは出なくなったので効果はあったのかな。単に風呂から出ないだけでどこかに移動してるんじゃないかとか、考えてはいるんですけどね。気は抜かないほうがいいかとw

 

で、その窓枠のあるサイディング。そこのアリは上記の風呂のアリと違うタイプで、単独で行ったり来たりしてます。アリメツを塗るけどサッとよけて速足で登っていく。真横に1本アリメツラインを引いても、一向に気にも留めず越えていく。でも越えてくれれば、足に付いたアリメツをみんながなめる可能性は大いにあるわけで!!

 

ほかに何か方法は・・・と探すと、ホウ酸直播きやホウ酸の濃いめの水溶液を基礎回りに撒いておくというのがあった。アリは白い粉が苦手で、ラインを引いておくと入ってこれないってのがあるけど、それじゃ根本的解決にはならないもんね。ホウ酸が足に付いてそれをなめてくれれば・・・

 

粉を撒いておくと風で飛ばされるとか、例えば人の目に入っちゃうとかあるかも。で、基礎に定着させるために濃いめの液にしておくのさ!こんな感じで~("▽"*)

f:id:fausta0612:20160529150619j:plain f:id:fausta0612:20160529150722j:plain

実は前回があまりにも濃すぎたため、水を増やして薄くなってますww

 

手作りアリメツを食べてるアリさん2匹とホウ酸の上にいるアリさんの図

f:id:fausta0612:20160529150956j:plain f:id:fausta0612:20160529151040j:plain

今回キビ糖なので茶色。でもたかってくれた!右の図は左側で話し中。濃度が濃すぎても無駄だよね~厚みがあって誰もその上を歩かないもん(´・ω・`)

そうそうアリメツ、ダンゴ虫も大好物で、おーい!食べたら死んじゃうぞ!!って一応声はかけてあげますが、みんな止まらないみたいww 白くなって風に吹かれるダンゴ虫をよく見ます・・・。

普通の黒くて大きいアリは、益虫としてあんまり食べて欲しくないんだけど、彼らも食べちゃうのよね~。だから困るところにだけピンポイントで塗った方がいいかもね。

 

今はとりあえず台所洗剤の空いた容器に少量ずつ作ってピューッとかけてます。

f:id:fausta0612:20160529151500j:plain f:id:fausta0612:20160529151545j:plain

あとかけた方がいいのは基礎に開いた穴ね。ホントはコンクリで埋めて修復したほうがいいんだけど、劣化の速さについていけないのでwその周辺にもかけます。この穴からアリが出入りしてるんだな。(つーかうち、そろそろ建て替え⁉www)

 

それから中からも応戦!目の前の壁に千枚通しで穴を開けて、定期的にシューもしてます。どんな勢いで壁内を食べてるのか分からないけど、忘れないで時々シューしたり家具の裏にホウ酸少量撒いたりと、出来る対処を講じましょう!!

 

緩やかにでも被害が減少したら、家の寿命がちょっと延びるかもだからね。

あきらめないで!!(^^)/ なんつって。

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ