
猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

ラベンダー情報(´∀`)in my garden

趣味

こんにちは☆ 最近暑い日が続いてますね~。PCの中のホコリも取らないと、内部温度が上昇して発火しちゃう季節到来ですw 明日こそ、やろう!!(先延ばし系)

 

さてうちのラベンダーさんたち、耐暑性のあるイングリッシュ系のセンティヴィアと

おなじみのラバンジンはインプレスパープル。

 

まずはセンティヴィアが先に咲くんですよね

f:id:fausta0612:20160525092001j:plain

株が小さいのでそんなに花が付きませんが、ほんとにいい香り~(o´∀`o)

この子の香りを嗅ぐと、脳内が一瞬にして北海道へひとっ飛び!! 

 

どうにか株を増やしたくて1回だけ挿し木にチャレンジしてみましたが、カビちゃってダメでした・・・。今年また頑張ってみようと思ってます。なんとしても増やしたい!

 

浅畝で水たまりにいさせたら危篤に陥ってしまったので、すぐにベストボジションを探してお引越し。下から枝が増えてきてるので、来年はもっと咲くかも~♪

 

精製水に漬けて作るフレグランスウォーターが簡単でいい香りが楽しめておススメです。

 

 

 

一方ラバンジンさんのほうは・・・

f:id:fausta0612:20160525092535j:plain

すっくと伸びた茎&硬いつぼみです。咲くのは来月ですね~。

ラバンジンの挿し木は本当に簡単で拍子抜けしましたww

 

水挿しという方法もやってみましたけど、発根してたのを発見した時は嬉しかったですね。秋に挿して数か月かかってやっと発根。かなり時間がかかりましたが、それでいったい何株増やしたことか・・・。

 

たいした手入れもしてあげてないのに、株が毎年巨大に育っていくんです!!花の数がすごくて嬉しいんだけど、センちゃんと比較すると香りがちょっと辛めでね~・・・

やっぱりコモン系の甘いのが好きですね。

 

今年は咲いたらしっかり剪定して、風通しをよくしてあげなきゃ。

 

ラベンダーと同居してるサントリナで~す(*´д`*)

f:id:fausta0612:20160525095419j:plain  もうすぐ咲くね♡

 

同様にろくに手入れをしてあげてないブルーベリーが今年もたくさん実をつけた!

f:id:fausta0612:20160525095651j:plain

プランターの中は根っこでいっぱいなんだろうな・・・どうしよう・・・(´∀`;)

 

乾燥雑草とぬかと生ごみサンドの近くで別人のような大きさになったレモンバーム

f:id:fausta0612:20160525095922j:plain

小判草もいますね。貯金は減る一方だけど、小判草は増えて困っておりますww

ジンクスはあてにならないですね・・・

 

ハーブに肥料は不要とはいうけど、香りも弱まってないし葉は大きくて使えるし、これはこれでよしとして。この土をブルーベリーに使おうと思ってるんだけど、これから暑いし実もついてるし、作業は秋かな?

 

ではまた~✿

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ