読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

ネットのお仕事・クライアントが支払ってくれないとき・・・

仕事

実はネットでいろいろ書いてお金をもらうお仕事をしてたりします。ブログを書いてみたいけど、覚えることがたくさんで絶対無理!と思ってたころ、とりあえず体験談でも書いて承認されれば金になるというネットのお仕事を見つけました。

 

例えば未経験の人OK!系のお仕事は単価もちょー安いけど承認されやすい、たとえ高くても自分のネタを誰かに提供するために書いてるとだんだん虚しくなってきて・・・。書くのが好きな私としては、書いて提供すればするほど自分のブログをやってみたい気持ちが募るだけでした。

 

少しずつ単価のいい仕事にチャレンジして、それがほとんど承認されて、あげく次の仕事のご紹介が来たりすると自信に繋がるわけで。

 

ただ、仕事を選ぶのが大変なんだよね。どれでもできるわけじゃない。やっぱり得意分野を書いた方が効率もいいし、要するに時給換算した時も高くなるしね。

単価髙い仕事はチャレンジのしがいもあるし、勉強にもなるから万が一アウトでも自己の成長に繋がる。

 

そんなある日届いた初めてのお仕事依頼。えっ!!(゚д゚)なにこの安さ!!うっそ!!一瞬笑っちゃいましたが、まー実績とやらのためにちょっくらがんばってみますかーとOKのお返事を差し上げました。

 

この文字数でこの価格・・・最初は勢いでやっつけようと思ってたものの、次第にうんざり、怒りと涙でなんとかその仕事を終えました・・・orz

なんでこんな仕事受けたんだろう・・・バカ・・・

 

とにかくファイルを送り、問題があれば修正しますよとお待ちすれども、一向に返事は来ない・・・。そうこうする内に、気付けば1か月が過ぎようとしていた。

 

ええっ?(´・ω・`)あの仕事、どうなったんだろう。めっちゃ気になってクライアントさんをそっと訪ねてみた。

 

ほかにも同じように仕事を受けてる人がいっぱい。ということは、それなりのレベルに仕事を投げて、出来がよければ支払う意向なのだろうかと思ったわけで。でも企業さんには仮払いが済んでるし、どういうこと?

 

しかも私より後に受けたらしい人に支払いが済んでる!!ここで私がスルーされているようだと勝手に確定・・・。だって見逃すか?ファイルもメッセも送ってるんだぞ!

 

もうがっくりした気持ちで支払いが来るのを待ったけど、やっぱり来ないから催促することにした。けっこうがんばったんですけど、0円ですか?ってww

 

そしたらごめんね!ごめんね!!!みたいなお返事がそっこーで返って来た。で、当然まるまる支払ってくれた。最初から支払うつもりなのに、後の人に先に払うのかな。ちょっと納得いかない気持ちで、しっかりお金はいただいた。

 

もうすっかりやになって、そっちの仕事はやめましたwww

 

ほかのところでも書いてたりしてね。

それぞれ結構な数を書いて鍛えられていいですよ。最近はあんまり参加してないけどね。そしたらある時、キツネにつままれたような気になるメールが来たのだ。

 

プロ認定されました!おめでとう!!ってww(申し訳ないけど爆笑しちゃった!)

だってこのレベルの文章でよ??まあ確かにここではぐだぐだと好きに書いてるけど、いいんですか、ほんとに私なんぞがプロ呼ばわりされてwww

 

書くのが好きだけど、ちょっと自信がないんだわあ~と思ってるなら、誰でもOK!系のお仕事からひたすら数をこなしていくといいですよ。 

 

〈おまけ〉

RAPT | 天皇と裏天皇と八咫烏。彼らこそが日本と世界を操る最大の秘密組織なのか。

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ