猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

ラグラスの収穫

ラグラスの事をすっかり忘れてたら、花が咲いてしまいました!(;´Д`)

いつも咲く直前に刈るようにしてたんだけどね・・・

 

昨年種になった穂をあちこちに埋めておいたので、株が大量に育って庭がラグラス畑になりました。

f:id:fausta0612:20160524063536j:plain

花が咲いちゃうと穂が茶色っぽくなるから早く採りたかったんだけど(´・ω・`)

 

ちょっとアブラムシがたかっててやだわ~

引っこ抜く時に手にだんだんアブラムシの汁がついてくるんだよね。

 

前は1本ずつハサミでカットしてたんだけど、スポッと抜けるからそっちの方が早いよ!とご近所さんに言われてやってみたら確かに問題なかった。

 

雨が降らなくて土が乾燥してる時だと、ときどき根っこが抜けちゃうこともあるけどw

 

それにしてもこんなにどうしよう・・・

f:id:fausta0612:20160524064218j:plain

これ以上庭に放置しておくと、どんどん種になってしまうからね・・・

 

残った穂はこのまま放置して種にして、また適当に土に埋めておきます。

で翌春、あれ?これラグラスの芽??って感じで、埋めたことを思い出して、

ある程度大きくなるまでは、ほかの雑草とともに放置して育てます。

 

ラグラスが終わると、今度は紫蘇が大きくなってくるんだよね(^o^)

 

穂の大きさが違うんだわ。種類が別なのかな、単に育ち方のせい?

f:id:fausta0612:20160524064517j:plain

 

穂の形状と穂先の毛の感じがちょっと違うんだよね。

f:id:fausta0612:20160524064857j:plain  f:id:fausta0612:20160524064942j:plain

来年は絶対花が咲く前に収穫しよう・・・

花粉が落ちて掃除が大変ww

 

ドライにするには何本か束ねて逆さに吊るのが一番。

いつだか乾燥までの間ビンにぎゅうぎゅうに詰めて飾っていて、

リースでも作ろうかなってビンから抜いたら、青かびがもわっと生えてて卒倒したw

 

ぎゅうぎゅうが悪かったみたいですね(o´∀`o)

風が通るようにしてあげないとね。

 

ラグラスが終わったら次は恐怖のラベンダーの収穫が待っている・・・

挿し穂で増やして今3株あるんですけど、それぞれ巨大になりすぎて花が咲きすぎ!

大量のつぼみを目にして、今年はどうしようかと嬉しい悩み・・・

 

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ