読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

有休ちゃんともらってる??(・∀・)

仕事

お仕事に行ってる皆さん、正社員や派遣、バイト、パートetc・・・とその形態は様々ですが、6か月働いたら有休が発生して、それを取得できるわけだよね。何日付与されるかは勤務条件次第だから、自分で計算してみよう。

www.roudousha.net以前いろいろあった時、こちらのサイトにはずいぶんお世話になりました(^^)/

 

keiei.freee.co.jp遵守しない経営者、続出しそうww

でも法律を知らない労働者側も問題ありだよね。

 

 

昔はなんも知らないちょーおバカだったので、上から言われるままにするのが当然だったのね。でも有休や生理休暇とか、休みに関してはわりと詳しく情報を知っていたのだ。それは、休み魔だったから!!

生理休暇下さいなんてなかなか口に出して言えないもんだけど、私はしっかりもらってた。だって2日目がほんとーにきつくて、そんなんで仕事に行ってもろくに動けないし。

 

で、そのうち今日も生休取っちゃえ!って悪い考えが・・・ww その時の会社は突発の有休でもOKだったけど、なんとなくいい出しづらくてつい。同じ月の中だったけど、前回から間があいてるから大丈夫かも~なんて高をくくってたら、所帯持ちの上司に「あれ?お前月の初めじゃなかったっけ?」なんて言われて、それ以来やめたww

上司もアドリブだったかもね・・・(;´Д`)

 

 

そしてこれはかなり前に私が派遣で働いてた時の実は実話・・・w

 

半年経っても給与明細に有休日数が記載されないんですよ。勘違いしてて、バイトや派遣とかの正社員以外は有休もらえないもんだとうっすら思ってて、でも求人情報誌にはみんなもらえる!みたいなことが書いてある。

 

くれるんなら派遣の社長が明細に記載するはずだからなあ・・・??と曖昧にしてましたが、そのネタをもっとしっかり調べたら、全労働者に与えなきゃいけないんじゃん!!と分かったわけ。

 

すでになんかうさんくさい社長だったのでw一発鎌かけてやりました(^^)/

「あのお~半年経ったけど有休出ないんですかあ~?」って。

 

そしたら社長、目を激しく泳がせて

「・・・う、うん、派遣には有休ないんだよ!」って!!!(^q^)アラー

 

そっこーで管轄の労基署に匿名でお手紙をしたためました。

社長が有休くれないんですっ!!ってww

 

翌月から明細に有休日数が記載されるようになりました。めでたし☆

 

 

それから別のバイトでのお話。

 

バイトでもパートでも出るとこは出るのよね。でも最初から説明がないとこは、労働者側から申請しないとくれないスタンスだって理解したほうがいいよ。むしろ申請しても無視や恫喝されて終わりなパターンもあるよねww

 

そんな職場だと知ったら絶望してさっさと次を見つけた方がいいです。無駄な努力して精神崩壊するくらいなら仕事はほかにもたくさんあるから。※在日企業かも!

 

で、最近はわりと有休が出る&取れる企業でお世話になってましたが、その後ここにネタで書ける企業に出会ってよかった!

 

そのバイト先、やっぱね、説明がないんですよ・・・(*_*; おっかしーなー・・・って思いつつ半年を迎えて、明細を見たけどやっぱり有休欄そのものもないし、これはあげないよっていう意思表示なのね、って。

 

すかさず上司に説明を求めたら、なんだかごちゃごちゃ言い訳しとる。よく分からないから改めて店長に聞いたら、店長はどっちかっていうとやむを得ず会社の方針に従ってる雰囲気。申請してくれれば出るよ、と。まあ~いろいろあるんだよ・・・と察して~!のアイコンタクト。

 

若干騒いだせいで取得できるようになりました。他の店舗ではどうか知らんけどね。

 

日本人は黙って従うばかりだと、これからもひたすら搾取されるだけだから、権利は主張して有休とってたまには1日ぼーっとしてみてもいいんじゃないかな。

 

河本準一さんの名言「もらえるもんはもろとけばええんや!」まさにこれですな。

 

有休取得は労働者の権利です。後ろめたい気持ちで申請しなくてもいいのだ。でもよくわかんないなら、労基法を勉強して自信持って遠慮しないで申請してね。

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ