猫とひなたとミルクティ

あなたに手紙を書くように、私の日々を綴ります。

晴れて爽やかな日に飛び立つ羽アリ・・・orz

いやー、まいりましたww 先日羽アリ第一弾を書いたのは5月1日のこと。

5月の大型連休は羽アリの結婚飛行&ペアリングを邪魔してやるっw - 猫とひなたとミルクティ

昨日1日挟んでの今日、とりあえず出たところの周辺をチェックしていたらまだ残りが顔を出していたので対処してから、ホウ酸水片手に家全体を見に行きました。

 

第2コーナーを曲がった時、「はっっ!Σ( ̄ロ ̄lll)」と息をのみました・・・以前私をとても悩ませた縁の下の通気口から、羽アリが出てき始めたところのようでした。

 

前は小さい黒アリがサイディングの隙間から大量に出入りしていて、これをやっつけるためにホウ酸蜜を塗りまくってがんばった過去が悲しく思い出されます・・・(;´Д`) 実際こいつらが風呂場の隙間からわらわらと出てきて、最初は何が何やらさっぱりわからずで。「なんで風呂のタイルにアリがこんなにいるんじゃー!」

 

そんな曰く付きの風呂場付近の通気口・・・うちは古いので布基礎です。前の住人も悩んでいたというアリの被害。すでに壁内部はかなり食い荒らされている模様。

 

とにかくただで散らせるわけにはいかない!と、持っていたホウ酸水をひっかけまくり、おかわりを作りに戻って・・・。家の縁を観察していくと、羽根の取れたやつらが単独orペアでつながって歩いているのを発見。てことは、フチに沿ってホウ酸水を撒いておくととりあえずいいかも・・・と撒きました。ホウ酸に触れ~!!

 

そして風呂場の通気口周辺にも大量に撒いてから、改めて家の中をチェックしてみることに。

 

ひえっ!(゚д゚) 少しずついろんなところから出てるじゃん!!・・・そして私は記憶を辿った・・・昨年のGWまではひたすら働いていたから、こんな状況を目にしていなかったのかも! いや、見たことはある・・・毎年こんなだった気が・・・orz

 

まずリビングのいつものポイントを掃除機で吸って、すかさずアリキン注入。穴が不足ならばその都度千枚通しを2cmほどぐりぐり。敵よ、この辺りに潜んでるのか!?しゅーっ! この時点で半べそww(めんどくさいな~もお~!(;´Д`)

 

ざっくり片づけてキッチンのシンクを覗いたら1匹いた!! やだ!キッチンやられたか?? でも出てる気配なし。リビングのが飛んできたのかなあ・・・と思いつつ外に出てきてた風呂場の方へ・・・ げっっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

洗面所のルーバー窓にわらわらと羽アリがたかっていた。え~っ、穴はどこだ??絶対出て来る穴があるはずだからね。でも大量でわからず。まずは掃除機。ダイソン、毎年ありがとね☆網戸にいたやつを吸い尽くして見てたら、窓枠の下から並んで出てきた。シロアリは目が見えないって言うけど、羽アリになっても見えてないのかな? そうそう、羽アリに交じって普通にシロアリが出てきてたwなんなのこいつ!!

 

まとまって出尽くさないとダメなので、終わるまで吸ったり出したりしてじっと待つ・・・。あ!そうだ!たぶん落ちたやつが歩き回るから、ホウ酸を直巻きしたれ!と粉の袋を持ってきて、上からスプーンで撒いた。部屋の隅を歩いているのを見たので、その周辺の隅にも点々と撒いた。昨年は外にひたすら撒いたけど、まさか家の中に撒くことになるとはなあ・・・(・∀・;)

 

だいぶ落ち着いてきたので、他の部屋もチェックに。玄関の内側もちょっといたから粉にまぶしてあげた。2Fは猫の尿で臭くて死にそうだったけどチェック(T_T)またどっかにスプレーしたな・・・

 

2Fもちょっといた。そういえば前からいつもちょっといるんだよね。拡大してるのか不明だけど、怖いねww またアリキンを頑張って注入しよう・・・

とにかく疑わしいポイントにアリキンして、やはり隅に点々とホウ酸を薄く撒いた。猫はわざわざ舐めないし、致死量には至らないだろうけど自己責任でね。人や動物は腎臓あるから体外に排出されてまあ大丈夫だろうけどね。

 

なんかもう、やらねばがいっぱい待ってるのに、年中行事だからまあいいか・・・よくないか・・・ww 季節の風物詩とか笑ってる場合じゃないねw

 

今回残ってたアリキンを使い切ったので、化学用ホウ酸500gとともにまた注文しておこう・・・外のアリとの闘いはまだ始まったばかり・・・

そっちの苦労話はまた後日ということで<(_ _)>

 

さて、今回初めて気が付いたコト・・・それは羽根が落ちるスピードの速さ。ピャッと脱落したのを見た!すごい!感心してる場合じゃないねww それとその羽根が落ちたやつが室内をかなりの数が歩き回っていたという事!これにはビックリ! あんたたち、どこ行ってどうするつもりよ!!

 

時々タンスの裏が食われてたとか聞くけど、心配しないといけないのは庭だけじゃないのね。だからしばらくは床にも目を光らせた方がいいかも。私は見つけ次第ガムテで取ったりスリッパでそのまま踏んじゃったw 

 

まあ噂ではありますが、東京に大地震なんて話が・・・。いよいよ人工地震のテロかも~と考えつつ、その時例のスーパーで買い物してたらいいなあなんて思います。この感じだと家はきっと半壊以上・・・ペットは家具の隙間で奇跡的に助かっていて・・・。

 

あ~もう4時だ・・・やらねばをやらねば~!!(・∀・;)

みなさんもシロアリ対策はできることから確実に!!

 

ていうか、羽アリ飛ばないよね、実際はww あの羽根、なんのためにあるんだろう。大人になった印??種類によるのかな・・・ ('σ')

 

広告を非表示にする
track feed 猫とひなたとミルクティ